アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高1数学】チャート式をやらずに"教科書対応問題集"をやっている人は受験に失敗すると聞いたのですがどうしてでしょうか?


チャート式(網羅系参考書)
教科書問題集{connect(next対応)使ってます}

「【高1数学】チャート式をやらずに"教科書」の質問画像

A 回答 (6件)

定期テスト向けだからです

    • good
    • 0

教科書対応問題集は基本問題集なので基本を身に着けるにはいいですが


入試のような応用問題には対応していません!でも
チャート式は回答が良くない場合が多いのでいいとは思いませんので
参考程度にしましょう!
大学への数学シリーズが良い回答でいいと思いますが!
    • good
    • 0

【丸暗記】するか


【理解】するかの違い。
どちらが当人に合ってるかって話。

(`・ω・´) そんだけの事です。

・・・

まあ、中学で「公式」のような、”数字を入れて計算するだけ” というやり方に惚れこんでしまった人は、ひたすら暗記してください。
記憶できる限界を超えて暗記してください。
1週間前に暗記したことをゴッソリ忘れてしまうくらい、毎日新しいことを暗記してください。
それで幸せになれます。

自分は嫌だけどね。
    • good
    • 1

「そう云う人も居るし、そうでない人も居る」としか言えません。


人それぞれですから、それを一つに まとめる事は出来ません。

若し、質問者の云う通りだったとして、
チャート式に力を入れて 勉強すれば、教科書対応問題集までは
充分に手が回らない筈です。
とすれば 本はそれ程 売れない筈です。
売れない本を 出版社は作る訳がありません。
実際は 両方共 売れている筈ですから、
質問者の疑問は ?? と云う事になります。
    • good
    • 0

そうですよね。


練習試合をやらずにシートノックだけやってる野球部が
甲子園で優勝する可能性だって無いとは言えません。
    • good
    • 0

>~受験に失敗すると聞いたのですが



その手の話は、そう言っている張本人に直接確認してください。
第三者には、そのように主張する理由などわかりません。

「本人の経験」で言っているのであれば「特殊な例」に過ぎません。(「個人の感想です」ということ)
受験産業や出版社(あるいはその意を受けたスポークスマン)がそう言っているのであれば、ただの「宣伝文句」の可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A