アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の教科書がほしいのですが、私の住んでる周りでは手に入りません。教科書ではなく本なら手に入るんだけど・・・変な説明や、はしょった説明が多く、役に立ちません。
大学のわかり易い教科書が手に入るサイトはないですか?

A 回答 (5件)

数学の本を探すときに注意したいのは、

・タイトルに基礎、基本がつくと逆に難しいことがあります。線形代数の話の前に、みっちり群環体の話が入ったりします。確かに基礎、基本なんですが、初学者は面食らうでしょう。

・入門、初等がつくと間違いなく易しいです。ですが、細かい説明を省略することで表面上の易しさを保っている本もあります。知識は身につきますが学問としては、…ですね。また、説明が省略されているせいで、逆に分かりにくかったりする箇所もあるのも事実です。

具体的には、解析学であれば、ラングの「解析入門」くらいが無難でしょう。高校生でも読めますし、内容は大学生レベルと言えなくもありません。高木貞治の「解析概論」や寺沢寛一の「自然科学者のための数学概論」は定番ですが、さすがに古臭さを感じます。特に後者は。

その前に、吉田武の「オイラーの贈物」をすらすら読めないようなら、高校数学を復習されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答有難うございました。この場を借りて皆さんへのお礼とさせていただきます。
どうも、私の住んでる市内の本屋には専門書が置いておらず、読み本程度のものしかありません。
こんど、足を伸ばして大学の購買などへ行ってみようと思います。その手間をかけずにネットで、と思ったのですが、やはり内容がわからないと買うに買えません。詳しいご紹介、有難うございました。

近くに専門書が沢山ある本屋がなくても、たまには出かけることがあるのでしたら、同じ分野の本を数冊まとめ買いする。

相互に突き合わせてみればなんとかなるもんです。(だから、同じ著者の本を買ってはイケナイ。なるべくバラエティーを広げるように選ぶのがヨイです。)で、分かんないことが書いてあったら、また買い出しに行く。

そういう本屋に行く機会など全然ない、というのなら、どんなレベルのどんな分野の教科書がほしいのか、それを何に使いたいのか、など、もっと具体的に質問なさればよろしかろうと思います。いっぱい紹介して貰えるでしょう。
    • 0

ここで、

あなたの大学の理学部数学科の
教科書を教えてください。

ときいてみたらどうですか?
    • 0

こんにちわ。

最近はネットで注文して、近所の駅とかセブンイレブンで受け取れるサービスがあるので、調べてみてはどうでしょうか。たしか、e-bookとかいう名前だったような。
参考になれば。
    • 0

大学の教科書??

>教科書ではなく本なら手に入るんだけど・・・
通常はあなたがおっしゃっている「本」を教科書として使用します。

大きい書店に行けばたくさんおいてあるので立ち読みをして自分がわかりやすいと思う本を探してみてください。

>大学のわかり易い教科書が手に入るサイトはないですか?
amazonがお勧めです。(ご存知だと思いますが)
    • 0