プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が起業することになり、ホームページの製作を依頼されました。
友人ですが、謝礼はきちんと払うと言っています。
ただし、領収書はもらいたいとのこと。
私は一般のサラリーマンで、給与をもらっているだけで個人事業主でもなんでもありません。
私個人の名前で領収書って発行できるものなのですか?
それって、相手方の申告時に経費として扱われるのですか?
もし、彼を満足させてあげるとすれば、私はどのような行動を取ればいいのでしょうか?
色々質問ばかりですが、ご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

同じような状況で私も領収書を書いたことがあります。


ただ、友人が「発行者名が空欄の領収書」をくれたので、自分の住所・名前を書き捺印して渡すだけですみました。
経費でおとすために必要なようです。
領収書を渡せばご友人は満足なのではないでしょうか?
強いて言えば安くやってあげるとか(^-^;)

それと、手間を惜しまないのでしたら、1冊束になっている領収書を買わなくても自分でワープロソフトで作成して印刷すればOKですよ。

お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

領収書は、個人名でいいと思います。



基本的に、個人でも30万円以下の収入は
雑収入として扱われ、税金もかからないので、
届出は要らないと思います。

相手方は当然、経費として扱いたいのだと
思います。

ただ難しいのは、HPは、作れば完成では
ないので、もし継続して更新、更新料
をもらっていくのであれば、それなりの
収入も出てくるので、個人事業主として
届け出て、週末起業家なんてのもいいかも。
(社内規定で禁止していたらだめですが)

わたしは専門家でないので、また気になるのであれば
相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ずいぶん以前の事ですが、質問者の方と似たような状況がありました。


私の場合は機械の組み立てで、友人が勤める会社が私に作成を依頼した、という形でした。
やはり作業工賃に対して領収書が必要という事だったので、(外注という事になりますので)文具店で領収書帳を買ってきて、私の個人名で発行しました。
その1枚を発行するためだけに1冊買ってきたので、もったいない話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!