アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が自分の考えを正しいと思っていて押し付けがましいです。
どうしたらやめてもらえますか?

先日、私が偏頭痛でしんどい時に、旦那が「頭痛薬あるよ」と勧めてきました。
私は頭痛の時はとにかく横になる事で落ち着くためそれが出来れば良かったのですが、旦那は自分が頭痛の時には薬を飲むので「楽になるよ」とさらに勧めてきました。

でも私としては飲んだこともない市販薬に手を出すのは怖く、いつも片頭痛は寝ることで落ち着きます。薬を飲むことより今はゆっくり休みたい気持ちがあったので「ありがとう。でも寝たら落ちつくから大丈夫」と言って寝室に入ろうとしました。そしたら旦那は「なんで?」と飲まない理由を要求してきました。

旦那はいつもこうで、自分の成功体験を良かれと思ってこちらにも勧めてくるところがあります。
自分がして良かった事は他人にとっても良いはずだと思ってるので「ボクの考えた最強の解決策をなんでわかってくれないんだ。こんなに有益なのに!断る理由などないはず。ねぇ何がダメなの?何が気に入らないの?」と言わんばかりに、頭痛でダウンしている私に構わず納得いかない様子で食い下がってきます。

最初は旦那も「妻が楽になるといいな」という思いから言ってきてることはわかっています。悪気はなく、本当に心の底から私にとって良い(と思われる)方法を提供したいだけなのだと思います。
旦那の言うことは理解できないわけじゃないですが、こちらにはこちらのペースや考え方があり、しかもその時々によってベストな選択は変わるという事をわかってもらいたいです。
だからこちらが断ったらスッと引いて欲しいし、私も旦那に提案して断られたら引きます。

しかし旦那は相手(私)に受け取ってもらえないとわかると、不機嫌になり、いかに自分の選択が有益か説明が始まります。理由を言えば納得すると思っての事だと思いますが、ここまでくるともはや私の為の提案ではなく、「自分の正しさを分からせたい」という一心でブレーキが利かなくなっているように感じます。正直、疲れます。

このような事は結婚して一緒に住み始めほとんどの時間を一緒に過ごすようになってから発生し始めました。どうしたらわかってくれるでしょうか。根気よく上記の事を言っていくしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

同じ人なんじゃないかってくらい同じ。


そこまで追求すんな!って思いながら 「えっ?見てなかったの?飲んだのに」とか「遣ったのに」とか誤魔化すんだけど
そこまで付き合いきれないのが現実ですよね。
頭にきて 一度しつこくこちらから良いと思うものを
言ってあげたら
「私には合わないんだよ!!」って逆切れされた。
自分は何を言ってもしてもいい人だけど
自分が同じ事されたらすごい剣幕になる。
やだねぇ~。
極力聞こえないふりして話を逸らして
遠ざかる事を覚えた。
いちいち返事しきれないもんね。
話の途中で鳴っても居ない電話に出た振りしたりね。
お互い 知恵を絞って頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・まともに取り合わず誤魔化すのも知恵ですね。
結婚する前はそんな事しなくてもわかりあえる関係だと思ってたのになぁ・・と遠い目になってしまいます。

うちも私が良かれと思って進めようものなら「俺はいい」と拒否です。
どうやら自分が人に勧めるのには十分な根拠と実証があるから勧めるんであって、人から勧められる場合は「俺に納得のいくプレゼンでもしてくれないと到底受け入れられない。納得いかないから受け入れないだけ」って事らしいです・・

根拠と実証が完璧だったとしても、だから何?私には今必要ないけど?という話なんですけどね・・

体験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/05 17:30

何したって治らん。


近くにいるからよくわかる。
全て自分の思い通りにしなきゃ気が済まない。
自分が良いと思ったものはずんずん押し付けてくる。
「試したけど私には合わなかった」
「試したけど出来なかった」
全てにおいて
「試したけど」を入れて伝えている。
たとえいいと思ってもずんずん押し付けて追いつめられると
反感しかなくて実際に使ってみたいなぁ~と思っても
絶対に使うもんかという気持ちにさえなってしまうよね。
さらっと流すしかない。
相手は変わらないんだもの。
「この間試したけど ダメだったから私には合わないと思う」
何度繰り返しても
押し付けはやまない。
諦めるしかないんだよ。
後々面倒な言い合いになるくらいなら
「ありがと。飲んでみるね」と言って飲まなきゃいい。
「効かないみたいだから少し寝てみるね」
こっちが賢くなって交わして行かないと煩わしい事ばかりになってくる。
ほんと めんどくさい相手だよね。
ほっといてくれって思ってしまう。
心配は判るけど貴方とは違うんです!
が全く理解できないし しようとしないからさ。
めんどくさくなるのが分かっているなら
こっちが一歩引くしかないんじゃないかな~。
賢く受け止める術
習得しないと難しいかもね。
残念だけど 已む無しだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ほっといてくれって思ってしまう。
>心配は判るけど貴方とは違うんです!
まるっと同意です・・よくわかります。

そんなに自分が認められたいのか?人には人の正解があるという事をナゼわからないのか?本当に本当に理解に苦しみます。わかりたいのにわからない。
だからわかろうとしないで賢く対応してくことが平和的解決なんでしょうね。

試してみるねって言えばその場では引くと思いますが、実際本当に試すまでこちらをチラチラ気にしてくるというか「薬飲んだ?」「効き目どう?」と確認が入りますし、試してみたけどダメだった~だと「おかしいな~ちゃんと飲んだ?」「どれ飲んだの?」「聞くはずなのになーやっぱり食生活とかもちゃんとしないとダメなのかな」などと検証が入ったり私の食生活のせいにされたりも・・どこまでも失敗を認めません。
人によって違う!!って事を大の大人がわからないというのが怖くて怖くて。

もう本当嫌になりますが、「試してみるね」は今度試しに言ってみます。

お礼日時:2021/07/05 14:06

治りませんよ、大人になってから性格は変わりません。



付き合ってたときにそういう性格なの見極められたはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・
付き合ってた時はこんなに頑固や押しつけはなかったんですけどね。一緒に生活するようになっていろいろ目につくようになったのでしょうね。

お礼日時:2021/07/05 14:00

偏頭痛持ちって、


結構頻繁ですよね?

正直頭痛いや、ゴロゴロ寝てるなら
頭痛薬飲んで
動いてほしいのかも
偏頭痛の人は
気づかないのかも
しれないけど、
周りから見てると
やっぱり 元気ないし
大丈夫かなと、気にはなる

毎回やられると
正直、薬飲めば!?て思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年に1~2回なので、片頭痛持ちと言う程頻繁でもないんです。

ただ私は寝るのが好きなのと、平日は仕事でヘトヘトなので休みの日は昼寝したりという事はもともと多いです。旦那もそれを見ているから、
>ゴロゴロ寝てるなら
>頭痛薬飲んで
>動いてほしいのかも
というのはあるかもしれません。

こちらとしては痛いツライアピールしてるつもりはなく、何も言わずに横になると心配するので「こういう理由で横になります」という説明の為に「頭痛いからちょっと寝るね」と言うのですがそこで「薬飲んだら?」と言われると、違う方向からボールを投げられた気がして・・

寝てれば楽になるから寝かせて欲しいし、説明もしたのに、何で薬が出てくるの?無理に起きていさせたいの?と思います・・

お礼日時:2021/07/05 14:00

市販の頭痛薬なのでそこまで恐れる事はないでしょう。



今まで料理関連やお皿洗いの事など他の質問も読んで思うのは、とにかくあなたと旦那は合いませんね。
旦那の押し付けは確かにあるんですけど、あなたも結構頑固な所がある印象です。
何故私が変わらなければいけないんだ。と思うでしょうが、そろそろ旦那の性格を理解して対応を変えないと毎回同じ事で悩みますよ。
どうしても価値観が合わず歩み寄るのも無理なら離婚も選択肢の一つでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の質問も読んでくださってたのですね。恥ずかしながら旦那の事は何度も相談しています。ここでは厳しくて現実的な意見を頂けるのと、私の質問や補足にも根気よく付き合ってもらえてついつい頼ってしまいます。

私が頑固だから旦那が押し付けるのか、旦那が押し付けるから私も嫌なのか、わからなくなってきました。1つ言えるのは結婚前はこういう事はありませんでした。結婚でいろんなものを失って旦那についてきたので、これ以上譲りたくないというか、旦那色に染まりたくない自分を守りたいという気持ちが強いです。認めたくないですが、私も頑固でしつこいのかもしれません。

叩かれるの覚悟で言うなら、旦那に対しては「こんなに我慢して一緒にいてあげてるのに、私を思い通りにしようとしたいだけならこの先やっていけません。私と一緒にいたいならもっと理解して歩み寄って下さい。」という気持ちです。でもただ合わないから一緒にいたくなくて別れられる理由を探してるだけなのかもしれません。よく考えます。

お礼日時:2021/07/02 11:41

『薬に頼りたくないから』...その一言で済みそうだけど!


双方言葉が足りないのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・その一言で終わらせても良いのですが、「薬効くのに」「寝るより早いと思うけど」とブツブツ始まるので、そういうのが不快であまりキツイ断り方はしないようになってました。
言葉は足りないと思います。

お礼日時:2021/07/02 11:34

世の中の旦那なんてそんなもんです。



「ありがとう、病院で処方されている頭痛薬飲むよ」
と言えばいいのだと思います。

片頭痛は、市販されている頭痛薬は効かないし安易に飲んではダメなはず、服用するなら片頭痛専用の痛み止め(トリプタン系薬剤)ですよ。

例え服用しなくても、処方されていなくても(実物があるに越したこない)服用したと言う事実を伝えれば良いんじゃない?

ズキズキする片頭痛は厄介です。悩むより一度医者に行って薬を処方して貰うといい。あなたの意見より第三者である医者が処方した薬の方が旦那さんには効果あると思う。病院の薬の方が保健きくし安いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中の奥様って毎日こんな思いして、旦那さんと向き合ってるんですね。疲れて当たり前だと思いました。

片頭痛も年に1~2回あるかないかなのです。しかも平日仕事をしている日はこういうことは無く、大体日曜日になります。病院行くほどじゃないけどやらなくてはいけない事もないから、横になって休んでいたいだけ。休ませて欲しい。ただ、私は寝るのが好きで休日は10時くらいまで寝ていたり、午後も昼寝する事もあるので、旦那からしたら面白くないというのもあるかもしれません。

病院で処方されている頭痛薬飲むよ、は使ってみます。
それから寝ればいいですものね。あまりひどくなるようなら病院行ってみます。

お礼日時:2021/07/02 11:33

この件に対してですが、優しいご主人ですよ。


スレ主さんを心配しているじゃないですか。

市販薬が嫌なら、処方薬は?
病院に行き薬を処方して貰うとか。

飲まない理由を言わないから、ご主人が「なんで?」と、なる。

断る理由をご主人が把握するように話をすれば良いかと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、旦那は優しくしてるつもりだと思います。心配も押し付けられると重いです。
でも本当に心配なら私が「薬飲まない」って言った時点で「いや飲め」とケンカになってると思うのです・・そこはいかに自分の情報が有益なのかしつこく説いてくるだけなので、結局薬を飲めば治る程度の頭痛だからさほど心配はしてないけどやっぱり自分の正しさを私にわからせたい思いで言ってきてるんだろうなと受け止めてます。

本人が「寝れば大丈夫だから」と言ってるんだから「そっか、ゆっくり休んで」ってどうして言えないのかなと・・
ここまでくると、私を寝かせたくなくて薬で解決しようとしてるように思えてしまいます。

ここまで話の分からない人だと思いませんでしたが、納得できるようにこちらも努力しないとダメなんしょうか・・家族だからそこまで説明せずとも分かって欲しいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2021/07/02 11:26

旦那さんは思い込みや固定観念が強いのだと思いますが、そもそも自分以外の人を変えることは出来ないので自分の考え方や視点を変えてみるしかないと思います。



例えば、旦那さんに薬(鎮痛剤)の副作用(リスク)をしっかりと伝えてみたりするのも良いと思います。
あなた自身もそうですが旦那さんにとっても無視出来ない事実です。
今はネットで検索すれば大抵の事は調べられます。
それを伝えてあげるのも優しさだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、固定観念はあると思います。自分の成功体験がすべてな人です。自分なりに調べて「こういう時はコレ」というベストな方法を持っていて、何かあるとそのプログラムされた情報を引き出してくるイメージでしょうか。自分で検証した実験結果(体験)に絶対的な信頼があり、自信というより「こういう時はこう対応する事で不安が消えるから絶対こうしたい」みたいな感じがします。なので状況に応じてやり方を変えるとか柔軟に対応するというのが苦手なようです。

旦那は薬漬けという事でもないのですが健康意識は高いほうなので、リスクについて調べて伝えてみようと思います。(健康気にするのに自分で調べないので。。)

お礼日時:2021/07/02 11:09

文面を見て、「離婚」の文字が浮かびました。


そこまで過激では無くても、
・とりあえず、勧められた薬を飲む
・その結果、嘘でも病状が悪化した/体調不良などを訴え
 数日間寝込む
それでも薬を勧めてきたら・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浮かびますよね・・
これは体験しないとわからないかもしれません。要するに自然な意思疎通ができないんです。
文字で見るとよくあるコミュニケーション不足な夫婦の話かもしれませんが、私としては話が簡単に通じなくて怖いという感覚です。
怖い怖い!!どうしてそんなに押してくるの?貴方が頭痛いわけじゃないのに!!いいって言ってるじゃん!!自分の事じゃないのにそんなに必死になるの怖すぎる!!と。

お礼日時:2021/07/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!