アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家しようといていますが、18歳(高卒)って探されますか?親は過保護なのでまず警察に言うと思います。
家出しないほうがいい、住む場所は?、仕事は?、がんばれ、とか余計な回答はいりません。探されるかどうか、緊急性はあるのか、連れ戻されるのか、などの法律的な回答をお待ちしております。よろ

質問者からの補足コメント

  • 捜索願で警察に見つかったらどうなりますか?
    家に帰ることになりますかね。
    そうなった場合また家出するんですけど繰り返したらどうなりますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 14:27

A 回答 (5件)

親が家出したと警察に言っても、警察は「能動的には」探しません。


緊急性ありと判断され捜索を行うのは、事故や遭難・誘拐などの犯罪
被害にあった恐れが高い時だけです。
ただし、何かの拍子に不審がられて補導されたり、家出人でも構わず
雇うような怪しげな仕事をしていて身柄確保されたりすると、届け出
と照会されてあっという間に家族まで連絡が回る事になります。
    • good
    • 2

探されないよう工夫すれば?


見つかりたいわけ?
自分から警察へ
「親がヤバいので自分の身を守るために離れます。
事件性は無いので捜索しないでください。」
くらい、予め連絡するなりしておけば?
警察ってすごく忙しい、っつーか人手が足りないわけ。
捜索届を受理しても、実際に捜索するかは別の話。
今どき行方不明者なんてゴマンと居る。
未解決事件と比べたら後まわしだろう。
事件性が無い、これを自ら警察に伝えておけばいい。
その代わり何が起きてもオウンリスク、もし事件となっても警察や親には頼らないように。

って、家出で行く当てはあるわけ?
当ても無いのに、生活資金も無いのに、家出ごっこ遊びをするから親が過保護になるのでは?

家出とは、二度と自宅の敷居を跨がない覚悟をすることだよ。
    • good
    • 1

警察に見つかったら警察署まで連行されて保護者くるまで帰れません。



家出くれかえしたら問題あれば精神病院に閉じ込める親もいますが、実際はほとんどいたちごっこです。
    • good
    • 2

貴方が連絡しなければ捜索願いだされて、見つからなければ最終的には公開捜査になります。



公開捜査までされたら貴方が就職したときにかならずバレますし、ネットに名前乗るので社会的信用も落ちます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

言うて未成年ですからね。


警察に届けられると思います。
家出の期間にもよります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています