プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。
大学受験に専念したいため、バイトを辞めたいと考えています。
ファミレスで働き始めて、今月で半年目になりますが、どういった言い方で伝えたらよいでしょうか?
給料日が10日なので、8月10日までには辞めたいと思っているのですが、それだと伝えるのが遅すぎたでしょうか?
あと、辞めると言ってから気まずくなるかもしれない、と心配です。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

早めに伝えてください


理由は勉強に専念で良いと思う
    • good
    • 0

仕事に支障がない程度に店長の機嫌のいい時に。

っていうのは建前。実際は自分自身いつから勉強、いつまでバイトという線引きを引くことが重要です。次のシフトが出る2週間くらい前には伝えた方がいいかな。
    • good
    • 1

所詮バイト


代わりなんていくらでも居る
とにかく早めにきちんと相談すること!
それが労働者としての義務だよ
雇う側は管理する義務があるからね
    • good
    • 2

東京五輪があるから、早い方が良いかもねぇ・・・


「大学受験に専念したいため、バイトを辞めたいです!」も一案
「コロナが怖く、親にも反対されました!><!大学受験もあります!」も一案。

いずれにせよ、シフト決定の前のシフト希望の前が一般的です。
早いに越した事は無いので^^

受験頑張って下さい^^
    • good
    • 1

高校生が受験や就職でやめるのは当たり前過ぎるくらい当たり前なので、気まずいも何もないですよ。

今まで何百人のバイトを使ってきたと・・
できれば、早めに言ってもらった方がスケジュールを組みやすいですね。
    • good
    • 1

受験の為に勉強優先の為に辞める、というのは至極真っ当な話です。


相手のことを思うなら、出来る限り早めにお伝えするべきですよ。人員確保のこととかもあるしね。
労基法で言えば直前でもいいけど、円満に辞めるならもうすぐにでも出来れば7月上旬中には。

ちなみに給料が8/10だから・・・とあるけど、締め日はいつなの?
その辺も確認するためにも早めに切り出した方がいいかと。

あともし君が推薦とかで早く決まるならば、2月3月戻れれば戻りたい的な「社交辞令」も伝えると心象いいかも
    • good
    • 1

その通りに、大学受験の勉強を本格的に専念したいでいいんじゃないですか?


辞めるのは一ヶ月前に伝えた方がいいですよ。急だと困られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています