アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は紅茶好きで毎日会社で1L近く飲んでしまうのですが、
これって体にあまりよくないのでしょうか?
T
Vで水を沢山飲むのは良いと聞いたのですが、
内臓の調子ががあまりよろしくない上司が言うには、
紅茶、コーヒーなど飲みすぎは体に負担がかかると言っていました。

詳しい方がいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
より詳しく紅茶について知ることができました。

私も毎日コーヒーを大量に飲みます。

というかコーヒー以外の飲み物は飲まないくらいですが、今のところ体に支障はありません。。

体に負担がかかるというのは、やはりカフェインでしょうか。カフェインは薬物なので摂り過ぎれば中毒症状・禁断症状が起こります(私はすでにこの部類かも・・)。胃粘膜を刺激するので、胃の悪い方には良くないでしょう。中枢神経系全体を興奮させ頭をすっきりさせたり、腎臓を刺激して尿量を増やすなど人によっては恩恵というか、プラスな面もありますが、耐性もできるので段々摂取量が増えてしまう事もありえます。

カフェインの毒性としては
2時間以内に
300mgのカフェインを服用すると不安感を伴う神経過敏
5000mg以上のカフェインを服用すると動悸、全身のケイレンを起こす
という報告もあるようですが。。いずれ5000mgといえば濃いコーヒー約25杯分ですからコーヒー・紅茶の飲用(しかも2時間内で)だけでは不可能に近いと思いますし。

まあ人によるので何にしてもほどほどに、ということかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどにするのが一番ですね。
勉強になりました!

コーヒーも紅茶もカフェインが含まれてますね。

コーヒーは良い飲み物なのか悪い飲み物なのかが議論される時、健康効果のレポートって2~3杯程度の事なので、多すぎるとアンチコーヒー派の言うような害が出るのかと思われます。(カフェイン依存症とか)

ちなみにカフェインの含有量はコーヒーよりも紅茶のほうが多いそうです。がしかし、コーヒーの成分のほうがより複雑で、それらの成分の相互作用でコーヒーのほうがカフェインの効きが強いのではないかと言われています。

と書いておきながら、私も実はアイスティーを毎日大量に飲んでいました。えぇ、とても人に言えない量を。(汗)
今のところ生きてますが、先のことは分かりません。(爆)
流石にヤバいかなと思って麦茶併用したりしてます。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私と同じくらい飲んでいたのですね(笑)
おたがいほどほどにしておきましょう!