アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アハモにプラン変更し楽天のギャラクシーA7で使おうとしたのですが、最初シムを入れたとき電波は立っているが通信出来ない状態になっていて、開通手続きが必要という事を知りドコモの1580に掛けて開通手続きを終わらせたのですが、そのときから電波の部分に〇に\のマークが出てシムカードが認識されていない状態になっております。
もう一台のスマホで確認したのですがANP設定をすることでそのシムは通信出来るようになり使えております。

最初電波が立っている状態でANP設定をしておけば繋がっていたのでは?と思うのですが今の状況から改善する方法が分かりません ドコモのサポートにかけてもアハモチャットを勧められるだけで困ってしまっております。詳しい方どうか考えれる原因等教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 色々試していたらいつの間にか接続出来ておりました、なぜ接続出来なかったのか不明です。APNの名前の所をローマ字に変えたくらいなのですが原因は分かりませんでした。

      補足日時:2021/07/11 10:39

A 回答 (1件)

https://faq.ahamo.com/faq/show/253?category_id=1 …
https://faq.ahamo.com/faq/show/231?category_id=1 …

ahamoってVoLTEのみになり、3Gは利用できません。
VoLTEって糞厄介なことに3Gと異なり、使いたいキャリアのVoLTEに対応していなければ利用できません。
docomo VoLTEに対応しているかについては、楽天モバイルにお問い合わせ下さい。

docomo VoLTEに対応していなくてもIMSの設定をすれば、VoLTEが使える場合があります。

参考に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物があるのですね、一応対応機種に載っておりましたしサポートに掛けたときもこちらでは使えておりますとの事でした。VoLTE調べてみます。

お礼日時:2021/07/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!