プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の暮に直腸癌の手術をしました。直腸とS状結腸の間と言う事でS状含み20cm
切除しました。
ステージは1と言う事で早期と言う事です。

現在の処方は酸化マグネシウムと大建中湯(漢方)
と増血剤です。

漠然として解らないのが食事制限です。
お医者さんと看護婦さんのお話をまとめると、
【貝類・海藻類・ごぼう・は食べてはダメ。みかんは皮をむいて食べる。ゆっくり良く噛んで。と、言うくらいです。】
他に食べてはいけないものは無いのでしょうか?入院時に、出てきていた乳製品は毎日取り、ブロッコリー・スプラウトも週に数回食べています。(植物繊維は多く)
食べて良くない物、良いものをご存知の方お教えください。

後、気になっているのが先月中旬から便が茶色から黒になってきています。近いうちに外来なので、先生に聞きますが、そう言う物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記を参照にしてみて下さい。


主人も同じ病気で手術を受け、投薬中です。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。

URL参考になりました。
色々検索していたのですが、この様に細かい物は中々無く
気を付ければ良い…と思いながらも
何を食べてはいけないのか…?!

大変参考になり、“お気に入り”に入れました。

お礼日時:2005/03/01 15:19

手術も受けられ、大変でしたでしょう。

早期だったのは幸いでしたね。

お食事に関してはNo.1の方のサイトはとても参考になります。

お通じが黒くなってきたとのことですが、増血剤を処方されたのは最近のことですか? もし貧血に対して鉄剤の飲み薬を処方されているのであれば、そのお薬の影響で黒くなります。
もし、それ以外で黒い便が出れば胃腸(上部消化管)に出血がある可能性もありますので、受診された方がよいかと思います。
恐らくはお薬の影響と思いますが・・・。念のため。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

増血剤は、先月の外来の処方から飲み始めました。
それから数日してから、黒い便が来ました。
外来の時に先生から“便は黒くないかい?!”と言われ
その時は茶色でしたので、“黒くは無いです”と答えましたが、今週外来日に当たるので聞いてみます。

ご指導助かります。

お礼日時:2005/03/01 15:24

特に気にせず、何でも食べれば良いと思いますよ。



1)直腸、特に上部の直腸を20cm程度切った位では消化吸収にほとんど影響を与えないでしょう。

2)排便機能も下部直腸(肛門近辺)にくらべ影響が少ない。

 人間の体はよくできたもので、1)、2)ともに時間がたつと体自体が適応してくれ、違和感は減少していきます。

 *バランスの取れた食事、規則正しい食事が良いのは誰に対しても同じです。過度の油分が体に良くないのも同じです。
 大腸の一部を切除しても消化吸収に与える影響は小さいので、*に気をつけていれば基本的には何を食べてもOKです。

 ‘控えた方がいい食事‘として#1のリンクにあるような食品はよく言われますが、どこまで医学的根拠があるか私は疑問に思っています。

 たとえば、胃切除後→消化が悪い→繊維質・消化の悪いものはやめようというような指導がされることが多いのですが、胃の部分切除(胃が少しでも残っている)の場合なら、よくかんでゆっくり食べれば(よく噛んでというのが大事です)胃が減少した分はかなり補助できると考えています。

 手術後の患者さんはみな同じように食事内容等を心配しますが、あまり神経質になる必要はありませんよ。

便が黒い...
 増血剤というのは鉄剤ですね。これを飲むと便が黒くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

色んなご意見を聞けて自分なりにこれからの食生活を
考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!