アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の正しい運転姿勢って、 シートに両肩をつけた状態で、 ハンドルの一番上を持った時に、 ストレートアームならない感じって、 けっこうキツキツな感じではありませんか? スポーツ走行をする?てくらいな感じなんですけど。

A 回答 (9件)

元メーカーのテストドライバーです。


 まず話を統一する為に、最初に。
 左手の位置は『時』、右手の位置は『分』で表現します。例えば9時15分と書かれていたら、左手は9時、右手は15分の所を握る、ということです。

 っとお断りしておいて、さて。

>ハンドルの一番上を持った時に、 ストレートアームならない感じって、

 おクルマは何ですか?一部のクルマではハンドルが寝ていて、『シートに両肩をつけた状態で、 ハンドルの一番上を持った時にストレートアームにならない様に』にすると、ハンドルの下側がカラダに近過ぎ、『キツキツ』になります。

 こういうハンドルは、別にトラックや1BOXだけではありません。
 昔のフェラーリ(F40とかBBとか『ディノ』とか)やアルファロメオ(いわゆる『段付き』とかTiとか)、ローバー・ミニなどでは、『シートに両肩をつけた状態で、 ハンドルの一番上を持った時にストレートアームにならない』などと言うポジションは、事実上実現不可能です。
 最近のクルマでもシートが高いミニバン型だと、ハンドルの12時60分の位置が『遠い』クルマは、少なからずあります。

 ハンドルのイチバン遠い位置は、12時60分ではありません。3時45分です。要するに左右の腕が交差した『クロスアームの位置』になります。
 3時45分でシートを適性な位置にすると、実はハンドルの取付角度によっては、12時60分のところでは『腕を伸ばしてやっとハンドルが握れる』ぐらいにしかならないクルマもありますが、12時60分は操舵中の腕にとっては『通過点』に過ぎないので、そこで特にチカラが入れられる体勢(ヒジに余裕が合って少し曲がった状態)である必要はありません。手が届いていれば、それで構いません。

> スポーツ走行をする?てくらいな感じなんですけど。

 3時45分で『ハンドルに手が届く』でも、『腕を伸ばしてハンドルを握る』様なルーズな姿勢よりもタイトな感じになりますが、別にスポーツ走行をするためだけに必要ということではありません。
 クルマという機械の操作では、『ハンドルが精密かつ正確に回せる』姿勢が非常に重要です。
 『オレはハンドルが自由に回せる』と自負しているヒトでも、そういうヒト達は自身がそう思っているだけで、客観的に見てハンドル操舵の精度が十分で無いヒトが結構多いです。(一般ユーザー向けのスクールをやると・・・自信マンマンに奇抜な運転姿勢で運転し、それで当然の結果にしかならず、苦笑いしか出ません・・・)

 但し。

>シートに両肩をつけた状態で、

 これは迷信というか、間違って伝わっています。あくまでも『ハンドルを回しても背中が浮かないように』ということであって、『両肩』を浮かさずハンドルを回すのは、市販乗用車では不可能です。

 12時60分辺りから3時45に至る90°の範囲では、肩甲骨が必ずシートバックから離れます。これは骨格上の機構学的問題、或いは解剖学的な理由によります。

 但し、肩甲骨の下から腰にかけて(ワキの下から腰まで)は、シートから浮いてはいけません。腰まで浮くと上半身の体重をハンドルで支えることになり、スムーズに操舵することが困難になります。(精密性を欠いた、ギクギクとした『荒っぽい』操舵になります。)
 背中をシートに付けて肩だけ浮かすのは、胸から上だけを前に倒した『ネコ背』の姿勢になります。

>けっこうキツキツな感じではありませんか?

 長くなりましたが話をまとめると、『ハンドルでイチバン遠いところは3時45分で、そこでハンドルが握れる様にシートを合わせる』『ハンドルを切って肩甲骨がシートから離れ、ややネコ背の姿勢になるのは当然。むしろ離れない方が、解剖学的におかしい』『但し、背中全体がシートから離れるのはダメ』・・・ということになります。
 この姿勢だと、少なくとも『シートに両肩をつけた状態で、 ハンドルの一番上を持った時にストレートアームにならない』姿勢ほどは、キツキツにはならないでしょう。

 さて最後に余談といいますか御参考ですが、競技用車両のドライビングポジションに関して。

 フルハーネスのシートベルトでシートにギチギチに拘束されている競技用車両では、肩甲骨をシートから浮かせることが出来ないので、腕が伸ばせません。
 その為ハンドルは胸に近い位置に設置し、またハンドル上部が遠過ぎない様に/ハンドル下部が近過ぎない様に、コラムシャフトの位置を変更してハンドルを直立に近い角度にしています。(F1のハンドルだと完全に直立しているか、むしろややドライバー側に倒れるぐらいの角度となっています。)
 またシートも胸から上がやや起きた『軽いネコ背ポジション』となっています。
 ここまでやって、やっと『常にシートに両肩をつけた状態』が実現出来るワケですが、これは『ギチギチに狭い』姿勢となり、全く快適ではありません。

 直立したハンドルは『自然に手を伸ばした』ヒトの手首の角度では握れず、またネコ背姿勢は『直立姿勢が最も疲労が少ない』とされている解剖学上の常識に反します。(自動車用シートで特に評判がよいドイツのレカロ社のシートは、『直立姿勢』で背骨を安定させる様に設計されていることをセールスポイントにしていますが、しかしレカロでも競技用のバケットシートは、ちゃんと『ネコ背』形状になっています。)
 つまり『ガチの競技ポジション』は、市販車では運転手をムダに疲労させるだけ、ということです。
 一般道を走るロードカーには、それに適したドライビングポジションがあります。レーサーやラリーストが書いた教本のドライビングポジションが最適だと言われても、NO!です。

 尚、一言付け加えると・・・腕を伸ばしたストレッチアーム(日本だとストレートアームとも言いますね)がレースで流行った時代は、シートベルトはまだ義務化されていなかったか、シートベルトの肩ベルトの幅が細く、肩が自由に動かせました。シートから肩甲骨を浮かせ、『ストレッチした腕』でハンドルがグルグル回せた時代の話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車はトヨタのウィッシュです

お礼日時:2021/07/11 22:19

両肩ではなく、性格には腰から両肩に掛けてですね


両肩だけなら、ふんぞり返って運転してもシートに両肩が付きますしね

私は普段からMT車に乗っているので、正しいシート位置じゃないと
クラッチペダルがしっかりと踏み込めないので、この限りでは無いですが
同僚で身長もそんなに変わらないのに、社用車(AT車)で
何故こんな後の位置にシートを下げて運転出来る?って人も居ます

私のベストポジションはシートの位置はクラッチを踏み込んで
軽く左足が曲がる程度、シートの角度はステアリングを握った際に
両腕が軽く曲がる程度と言った感じです

もっとも、最近の車はステアリングの位置も前後に動かせるので
人によってはシートの角度は違うかもしれませんね
    • good
    • 0

背もたれから身を起こした状態がデフォ、というのは離れすぎです。



Gとかもありますからシートに体を預けた状態で無理なくハンドル操作ができる
というのが基本になります。

なお、背中ではなく肩を無理にシートに押し付けようとすればそりゃ窮屈に感じます
    • good
    • 0

はい、そうです。

家の応接間のソファーに座っているわけではないのです。

ちなみに一番上ではなく、”右”手でハンドルの”左”端を持った時に(&左手でハンドルの右端で)肩があがらない、です。もう1ノッチ近くなるかもしれません。

ハンドルを回すのに肩が動かないで済むので疲れにくいです。また腕を伸ばしてハンドルを回すより軽くハンドルを回せるので(テコの原理)楽なのです。
    • good
    • 2

No.3です。


No.2さんが「そうです」って書いたことで気付きました。
シート自体がハンドルに近づいてタイトだってことですか>>キツキツって。

それはまあそうなりますが、それはあなたが勘違いているだけで、
そもそもシートを寝かして背中が離れた状態で運転しているのが当たり前だから、そう感じるだけです。

背もたれが遠いからシートとハンドルの距離が遠いだけで、
運転してるあなた自身は腕が伸び切らない位置まで背中を起こして運転しているのですから、シートが後ろに離れすぎてるだけ。
正しいシートポジションは、上半身をサポートするために背もたれがそこまで起きてきているというだけです。

つまり
「シートを無駄に寝かしていることがそもそもの間違い」
というだけ。

スポーツ走行とか関係なく、その位置が安定したシートポジションということ。
    • good
    • 2

そんな姿勢ではきついよ。


肩は少し浮いている。
手はハンドルの10時10分の位置だよ。
    • good
    • 0

>ストレートアームならない感じって、 けっこう


>キツキツな感じではありませんか?
>スポーツ走行をする?てくらいな感じ

〜に「ならない」ですから、キツキツになる方がおかしいんですが?

もしかして「キツキツ」って肘が伸びちゃってるってことではなく
「腹がハンドルつかえる」ほど近いってことでしょうか?
それなら文章に納得がいきます。ただの巨デブの人なら。

ストレートアームにならないのだから肘は曲がっていますよね?
肘が曲がってるのにキツイというと「どこが?」なんですよ。

あなたの姿勢を説明してもらわないと何にもわからない。

おそらくは尻をシート奥に入れずに背中をシートにつけているせいで身体が前に動かないって事でしょう。
これだと肩の位置が前後できないのでキツキツになります。

トヨタでもマツダでも良いので、ドライビングポジションの説明通りに調整してみたらどうでしょう。

はじめに尻をシート奥まで下げるところから始まります。

TOYOTA GAZOO Racing
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/07/29/
クルマの運転の基本 ~正しいドライビングポジション~
    • good
    • 0

そうです。

正しい姿勢というのは、結構、前ですね。まっ、理想ですね!
    • good
    • 2

ストレートアームスタイルはもう昔の形で、今はひじがゆったり曲がるくらいですよ。


ハンドルを持つ位置も10時10分ぐらいが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!