プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市伝説といえば?

A 回答 (5件)

京都タワーのてっぺんと、金閣寺の鳳凰は同じ高さ

    • good
    • 1

リア充

    • good
    • 0

都市伝説の原点といわれるジャン・ハラルド・ブルンヴァンの「消えるヒッチハイカー : 都市の想像力のアメリカ」、この書籍の中のurban folkloreやurban legendという言葉に「都市伝説」という日本語を作り出して当てたのが訳者の大月隆寛、これが都市伝説という言葉が生まれた瞬間。



なお、消えるヒッチハイカーというのは日本でいうタクシー幽霊、ただ、タクシー幽霊の類話は江戸時代の辻駕籠とか、西洋の乗合馬車での例もある。

ただし、学校の怪談などはこの本より早かったが、そのころには都市伝説という言葉が無かった。
    • good
    • 1

信じるか信じないかはあなた次第、

    • good
    • 1

コロナワクチンを打てば子供が出来ない ってw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!