プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚の女性(30歳くらい)で、体臭がきつい人がいて、ときどき気になっています。
冬は別にあまり気にならないけど、夏ですね。出社してきたとき、気になります。
においはというと、これはもうはっきりしていて、わきがのにおいなんです。
身なりにはふつうに気をつかう人なので、おそらく、制汗スプレーとかはふつうに利用しているだろうと思うのですが、それでも気になります。
ただ、これが原因ではないかと思うのは、下着を着ていないこと(ブラのみで、スリップとかは着ないことが多い)、ナイロン製のブラウスなどをこのんで着ることです。かといって、それが本人の好みなら、変えろともいいませんし・・・

他の同僚にさりげなく聞いても、少し気になるとのことでした。本人が気づいているかどうかはわからないのですが、こういうのって、傷つけずに指摘するには、どういう言いかたをすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん。

厳しいですね。(-_-;
他人事ではありません。私も職場の女性でワキガの強い方が居ますし、自分もワキガの強いほうなので他人に私のワキガを悟られることがあるかもしれませんし。
(も、もしかして・・・私のことではないですよね?)

単刀直入に言われるとやっぱりありがたいけど傷つきますね。
異性から指摘されるのは論外で、同性でも同じ年代や後輩から言われるのも嫌だし。私なら、自分より上の年代(40歳以上)で職場のお姉さんもしくはお母さん的な方から、トイレで2人きりになったシチュエーションで言ってもらいたいです。

職場の先輩から、さりげなく人気の居ないところで、やさしく言われると、ショックも少ないと思うのです。デリケートな問題ですから。
    • 0

難しいですね。

。。
あなたは女性ですか?男性ですか?
男性だったら言わない方が良いと思います。
女性だとしても、言いにくいですよね。。。

私の会社にも居ますが、
本物のワキガの人ほど、自分で分かっていない気がするんですよね…
逆に、まったくワキガでもない人のほうが、
せっせと制汗スプレーみたいなのを付けてますよね。
本人が自覚してるのだったら、
ナイロンのブラウスは着ないでしょう。
脇の下に付ける汗脇パットとかもせっせとつけるでしょう。
きっとその女性は、自覚が無いんだと思いますが。

困りましたね…
うちの場合は、みんな黙ってました。
肉体的な事だから目をつぶっても良い事だと思います。
ただ、妊娠中の人が吐き気がして仕方がない、とかだと、
急いでどうにかする必要はあると思いますが。。。
    • 0

自分も母がそういう体質だったので、自分もワキガ体質で他人事ではありません。

しかも多汗症っていうのか、新陳代謝がいいのか汗っかきですので、こまめに汗をふいてます。
このようによほど鈍くない限り、そういう体質の人はある程度自覚があると思います。

気にしている筈ですから、臭っているなんて知ったらショックです。
でも何も言われないから大丈夫なのかと思っていたら、実は臭っているなんて事を黙っていられるのも辛いですから(対処方法はあるのですから)、教えてあげた方がよいと思います。少なくとも自分だったら、皆に我慢されてるなんて辛い。

ただ、本人に伝えるのは難しいですよね。
下の方も書いてますが、その人(体臭のある人)の仲の良い人にそっと相談してみて、仲良しな人から忠告してもらうというのはいかがでしょうか。
自分だったら、普段あまり話さない人から指摘されるよりも、普段つきあいのある人から「あのね、汗臭いみたいよ。今ちょっと臭った」とかなんとか、その人に合った言葉で注意を促してもらったら、「え?!」と慌てて自分で対処します。
『誰にも言われないから大丈夫と思ってたら、やっぱり臭うんだ!』とその日からより一層の対処に気を配りますが。
付き合いの少ない人から指摘されると、かなりショックだと思いますよ。

手術とかすれば手っ取り早いんでしょうが、高いしねぇ。
ちなみに私はマメに汗を拭いて、自分に合ってそうな香りのコロンをごく薄くつけてます。
    • 0

始めまして!

わかります~そんな事ありますよね~。
制汗スプレーって、イマイチ一時的な効き目って感じがするんですよね。
私も仕事柄汗をかく事が多いので、朝クリーム状の臭い消しをつけて行きます。
給湯室や更衣室など2人きりや、女性だけになれる時に
何気なく「これ結構いいんだ~」とか言って、Hミッテルなんかのワキガ治療薬を勧めてみたらいかがでしょうか?
実際ワキガじゃなくても汗の臭いが気になりません
あくまでも自分もつけてます、使ってます、ということを
匂わせたほうが相手の方を傷つけないかな?と
いかがでしょうか?
    • 0