アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり常温や再凍結させたりいろいろな理由でワクチンが処分されています。
これは資源もお金もある日本では必要な措置だと思います。
ただ、古着でも海外では重宝されることがありますし、ワクチンなどそもそもCOVAXの動きが遅く供給がないというところもあるわけです。
感情論的にはゴミを渡すわけにはいかないとなるでしょうが、効果が不明だと行って捨てるくらいであれば、再凍結してある程度まとめて不足している地域へ発送するなど出来ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者は、腐って食えなくなった食べ物でも、プレゼントされたら嬉しいんですよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べられる部位が残っていれば嬉しいです!

家は農業もしているのですが、普段は虫食いがあったり腐りがあり捨てている野菜があります。とても、人様にお出しできるものではないので捨てています。野菜市場に出しても店員に処分されるのが目に見えています。
しかし、不作が続いたときに近所の野菜市場から要請があり、腐っていても問題ない。虫食いも問題がない。とにかく出してほしいと言われ出していた期間があります。非常時であれば、腐っていても少しでも食べられるなら需要がある例かと思います。
余談ですが加工用途として出すときには実は一部腐っていてもOKだったりします。

また、この質問のもととなっているのは、海外報道を見ていると、先進国で廃棄するワクチンがあれば送ってほしい。そのような医師のインタビューがあったのでそれを元にしています。

お礼日時:2021/07/18 20:32

>メーカーが補償しないと言うだけで、ワクチンがまったくない国であれば~



……それ、医療行為じゃないぜ。
犯罪行為だ。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ ”ナマモノ” なんで、一度解凍したものを再凍結したら質は落ちる。


効果が弱くなり有効性が認められなくなるのは臨床試験でデータが得られている。

不良品を使っちゃダメ。
命にかかわる問題だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その臨床データはどこにありますか?どの程度の低下があるのか資料にリンクを張っていただければ幸いです。
また、質が落ちるといってもコンタミがないわけで毒性が出るような性質のものでもないかと思うのです。

まさに命の関わる問題で、今日現在も沢山の人が死んでいますので、少しでも効果がある可能性があるなら利用すればいいと思っているのです。

お礼日時:2021/07/17 14:37

#1です。


お礼を拝見し、あなたが今回のワクチンについて私の想像をはるかに超えて無知であること、ワクチン接種の現場を理解するおつもりもないことを理解しました。


すでに#2さんが簡にして要を得たご回答をしてくださっていますが、現地の医者(すでに多忙)を駆り出して人体にも日本の対外イメージとしても金銭的にもマイナスにしかならないものを打ち込めというのがあなたのご提案です。
それ以上にはならない。

ゴミを打ち込んでも多少でも死亡率低下につながるのなら、とっくにそのへんじゅうの国でやっていますよ…。
あなたは時折、非常に想像力の欠如したご投稿をなさいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、この投稿は私のアイデアではなく、海外報道を見ていると、先進国で廃棄するワクチンがあれば送ってほしい。そのような医師のインタビューがあったのでそれを元にしています。
私の想像力の欠如というよりも、海外ではそこまで追い詰められている現実があるという話かと思います。

お礼日時:2021/07/17 14:35

賞味期限の切れた食べ物。


質問者さんは渡されたら「食べますか?」

冷凍の本マグロ。
解凍をして、解凍をしていたことを忘れて
常温で2日間も経過してしまった。
食べますか?
再冷凍して食べますか?
食べませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では3人に一人はワクチン接種が完了しており危機感は無いですが国によっては医療従事者も含め接種率0%があります。
私は今が戦時中(そう表現した首相もいました)であれば、物資が不足していますので賞味期限切れ程度で捨てようとは決して思いません。明らかに腐っていれば無理ですが、そのたとえならトリミングして中だけでも食べられるなら食べると思います。それは貴重なタンパク源です。

ただ、ワクチンの場合、日本の医療機関ですので常温保存したと言うだけで、コンタミなどはまずなく、仮に接種しても効果がなくても、食塩水の接種と大差ないですので、食中毒と異なりリスクはないと思います。

お礼日時:2021/07/17 13:36

衣類  は再利用可能。


ワクチンは再利用不可能。
……と言う違いがあります。ですので無理。

解凍後に再凍結した場合、ワクチンとしての効果は無くなるらしいぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが補償しないと言うだけで、ワクチンがまったくない国であれば、それであったとしても死亡率低下につなげることすらできないのでしょうか?そこまで効力は落ちるのでしょうか?

お礼日時:2021/07/17 13:31

こんにちは。



んー。捨てるワクチンといっても、例えば、まだ使用可能だけども
「より良い品が手に入った事で使わなくなった(まだ使える)」も
のならば提供する事にも意義はあると思うのです。こういうケース
で提供するとかいう話はあったんじゃないでしょうか。

しかし「今日本で使っているワクチンだけど、何らかの理由で使え
なくなった品(もう使えない)」なんかは、古着とは違い「役に立
つかわからない、その保証をしてくれる人もいない」という微妙な
品物になると思うのです。メーカーが「使えない」と言っている品
を日本国が保証する事も難しく、ワクチンという性質上、保証期間
が切れた食品だけど欲しいならあげるよ?などというなんて事もで
きず、捨てるべき品、と判断されるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本だと食品も賞味期限が切れたら保証ができないから処分しますが実際には余裕で食べられたりしますよね。ワクチンも保証はできない。しかし、現実問題としては使えると思ったのです。もちろん、緊急避難的な話ですが国によっては本当にワクチンがなく人がどんどん死んでいる。今の状況は状態が悪くても必要な人は必要だと思うのです。
また、単純にワクチンはまともに買えば非常に高価なものでしょうし途上国の人が気軽に買える代物でもないと思うのです。コバックスもありますがUNやWHOはやや機能不全ですし杓子定規に捨てることが倫理的に良いのかと思っています。

お礼日時:2021/07/17 13:30

効果不明、副反応だけはある、ゼロどころかマイナスのゴミ。

貴方は欲しければ打ってもらえばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが補償しないと言うだけで、ワクチンがまったくない国であれば、それであったとしても死亡率低下につなげることすらできないのでしょうか?そこまで効力は落ちるのでしょうか?

お礼日時:2021/07/17 13:36

被災地に「救援物資」と称してゴミを送りつけ、善行を施してあげたつもりになる人っていますが…。


あなたはそれをやられる立場になったらどう思いますか?
ご質問は
「この腐った肉、あなたなら喜んでくれるはずだからあげるね♪私に感謝するでしょ?」
と似たようなものですよ…あまりにも「海外」を見下しすぎていませんか?あるいはmRNAワクチンの壊れやすさをご存じないか。

ゴミを送りつけて買えるのは長い間残る反発心と「ここまでコケにしたことは絶対忘れんぞ」という恨みだけでしょう?
たとえ質問サイトに投げる戯言といえど、なんのためにお金と費用をかけて意味のないごみを送り付けるのか、その理由を明確にしていただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
もし、私が援助を受ける立場なら、救援物資の内容次第だと思います。
例えば私が水を持っていなければ有効期限切れでも欲しいです。期限が切れていても実際には飲めますので。また、どうしてもとなれば沸かして飲むことが出来ます。
逆に行政がしっかりしており観光地でそもそも在庫が多ければゴミですね。

ワクチンはある所にはたくさんあります。しかし、無い国には医療関係者にすら接種ができていない状態です。

戦争状態だという首相がいましたが、緊急時にちょっと状態が悪いので捨てるとかは無いと思います。また、mRNAについてどの程度壊れやすいのでしょうか?仮に壊れていたとしても全くの無摂取でコロナ感染よりはマシではないでしょうか?
もちろん、コンタミがあると害になるので問題ですがそれがない限りは食塩水の接種ですので打たないよりは打ったほうが良いと思うわけです。

お礼日時:2021/07/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!