アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師で懲戒処分になると全国の教育委員会にしれわたりますか?県を跨いで教育委員会は、繋がってると聞いたんですが

A 回答 (5件)

自動的に知れ渡ったりはしません。

しかし、採用に当たって提出する資料の中でいやでもわかります。最終学歴(普通は大学)以降の職歴の証明を求められますので、公立学校の場合は必ず履歴が判明します。隠しても無駄です。「県を跨いで教育委員会は、繋がってる」ということはありません。別の団体ですから。三井銀行の人事部と三菱銀行の人事部がつながっていると思いますか。でも、制度は似ています。
    • 0

>一度、懲戒処分をうけるともう県内や他県でも教師として雇われたり採用されたり続けていくのは、難しくなるのでしょうか?

そもそも、新卒以外の途中採用は厳しい。ましてや、免職処分となるとほぼ絶望です。
    • 0

知れません。

繋がってもいません。

公務員の懲戒処分は、免職・停職・減給・戒告・訓告・厳重注意の6種類。
戒告以上が、人事記録として残り、昇格昇給に影響します。

割愛や人事交流等で、他県に転籍する時は、当然ながら人事記録も付いて回ります。
    • 0
この回答へのお礼

一度、懲戒処分をうけるともう県内や他県でも教師として雇われたり採用されたり続けていくのは、難しくなるのでしょうか?

公務員の教員の場合は、各個人について人事記録が残されています。

これには採用から毎年の昇給などもすべて書かれています。転任した場合も給与決定などで基本的に人事記録は引き継がれていくでしょう。

ですから訓告の場合は厳密にいえば懲戒処分ではありませんので本人が自分で書く必要はありません。しかし戒告以上ですときちんとかかなければ、賞罰の詐称になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

戒告以上とは、戒告も含まれますか?また履歴書に書く場合内容まで申告義務ですか?また一度、懲戒処分をうけるともう教師として雇われたり採用されることは、難しくなるのでしょうか?

県をまたいでの懲戒処分が知れ渡るのは、新聞記事になったような事件だけでしょう。

マスコミに一度とりあげられたら、その情報は教育委員会経由でなくても名前でググったらでてきますから。ただ訓告や戒告レベルでは知れ渡ることはないですよ。

ただ教員が他県から転任した場合は、引き継がれた履歴の中に懲戒処分があったかどうかは記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

けれど、どんだけ軽い懲戒処分でも他県の教師になるときに履歴書に懲戒処分は、書かなければいけないのでしょうか?でなければ経歴詐称になりますか?