アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、知人と話しをしていて「団体職員ってナニ?」と聞かれました。
確かに「県の団体職員」とか「市の団体職員」とか言う言葉を聞きますが、私もどういうものかは知りません。

私は県の臨時職員をしているのですが、県の職員限定の出会いパーティーに「団体職員」という人が出席していたりするので「同業者か?」と思ったりしますが、同じ職場の人に「団体職員ってナニ?」と聞いても「私も聞いたことはあるけど、実は知らないの。」と言われました。

団体職員ってどんな仕事をする人なんですか?
やはり公務員なのですか?

A 回答 (2件)

アニータにお金を貢いだ奴がいた「青森県住宅供給公社」とかのように、半官半民のようなところを言います。



ほかに、○○協会のようなところも団体職員と言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 21:00

非営利団体(生活協同組合のようなところ)から営利団体や宗教団体も、団体職員と言われています。


「会社員」と言えないところが便宜上使っていることが多いように思います。
役所の天下り先としての団体も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!