プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニトリとスタバの両方で働いたことのある方いますか?

ニトリでパートとして働き始めました。
職場の雰囲気などが自分に合っていない気がします..

スタバでのバイト経験もあるのですが本当にみんな明るく優しくて楽しく働けていました。

ニトリはなんかお堅くて居心地が良くないです..

両方で働いていた方のご意見も聞きたいです!

A 回答 (1件)

こんにちは。

はい。両方の職場で働いたことがあります。職場の雰囲気ですが、職場の広さや売っているもので変わってくるものと考えています。

スタバの場合は、働いているスペースが狭いので仲間同士のコミュニケーションが比較的とりやすく、自然と会話が生まれます。商品が回るペースも早いので、なおさら、頻繁にコミュニケーションが必要となります。また、仕事でミスといっても売っている商品の原価などたかが知れているので、大きな損失にはなりません。気が楽です。お客さんたちもリラックスするためにきているので、カフェは割とゆったりとした空間となります。

ニトリの場合は取り扱ってるのは家具ですね。売り場は広大になり、そこで働く職員さんたちの物理的な距離は離れてしまします。家具は時期によっては商品の回るペースが速い時もありますが、ドリンクとは違うので、一年中そうというわけではありません。したがって、職員同士のコミュニケーションも少なくなってきます。また、やや高額の家具を決める際はある程度慎重になるので、カフェのように和気あいあいとした雰囲気よりも、少し落ち着いた空間の方が良いですよね?そういうわけで、家具売り場というのは、少しお堅くなってしまいます。

面白いことに、職場の空間というのは、どちらもお客様のために作られているのですね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく納得しました!(^^)
やっぱりニトリはお堅いんですね..笑
ネットで「ニトリはマニュアルがしっかりしてるから真面目な人しか続かない」と言ってるのを目にしましたがそれも理由のひとつなのかもですね..
私はスタバ向きだなと思っちゃいました(´∀`;)