アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、友達の用事でニトリへ一緒に行った時に、レジ対応をした店員さんが気になっています。一目惚れというわけではないのですが、その店員さんの事をいつも考えてしまいます・・・。

その店員さんがどんな人なのか知りたいので、すこしでも話ができればと思っています。なので、商品に関することで質問をし、話してみたいと思うのですが、商品は大量にあるので、どんな質問をして、どんな話をすれば良いか迷っています。

ここでアドバイスをお願い致します。どんな質問をして、どんな話をすれば会話が盛り上がるかを具体的にアドバイス願います。

あまり頻繁に行けるお店ではないので、この会話でやはり自分の気持ちが変わらなければ、次回あたりに個人的に話してみたい(友達になりたい)旨を書いた手紙を渡してみる予定です。

なので、無謀ですがこの会話で、できるだけ店員さんの人柄を知れたらいいなと思っています。商品の話から、多少の世間話等ができればと思います。具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。

なお、その店員さんは、大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジかサービスカウンターにいます。

また、私は大学生で、今年の三月に大学を卒業し、就職、一人暮らしをします。そのため、キッチン用品等を買う必要があります。このあたりで何か会話ができないかなと私は考えています。ただ、一人暮らしのための部屋はまだ決まっていませんし、まだ買うのは早いのかなとも思っています。

長くなりましたが、具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ニトリではないですが、店員側からの視点です。


(お目当ての店員さんが女性という前提で書いてます)

レジ業務以外でお客さんと会話するのは商品検索が多いですね。
商品を見つけるのが第一な事務的な業務ですのでそのお客さんの顔を覚えませんが。
「~はどこですか?」「~の在庫はありますか?」など

続いて多いのが何かのサービス加入手続き案内。
ポイントカードの加入手続きなどは特別担当がいない限りその店員が対応すると思います。
(ある程度は理解できない”フリ”をすることで長話できます)
「~は何処でも使えるの?」「~貯まったらどう使うの?」「どうやったら貯まるの?」など

あとは、あまり無いんですがトイレに行きたい(または車に財布忘れた)から未会計商品預かってもらえますか?
というお客さんがいます。
この場合、帰ってきたときに店員さんと大体の場合何らかのコトを喋ることが出来ますし、
商品を受け取って再度レジ行くときに、その店員さんのレジへ行っても不自然では無いです。

手紙に関して。
貴方はまだ顔を覚えられていないと思いますので、
相手からすると初対面の相手からいきなり手紙を渡されても”怖い人”扱いされてしまいます。
そうすると次回以降は店員同士で連携してガードされるので逆に辛くなってしまうと思うんです。
それが原因でその方が辞めてしまう可能性もありますからね。

まあ何にせよ商品は1度に1コずつ会計するとかして、顔を覚えてもらうことから。
ゆっくり進めたほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品検索に関しましては、良い案と思うのですが、どうやら他の回答者様が仰るには、他の売り場担当を呼ばれてしまうそうです・・・。

ポイントカードに関しましては、私も考えておりました。具体的な会話内容をありがとうございます。

未会計商品に関しましては、全く考えておりませんでした。うまく行えば、それなりに話ができそうなので、よく考えてみたいと思います。

やはり、1度話した後に手紙は早いですよね・・・。
もう少し時間をかけてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 12:39

以前コンビニで働いていた友人(女性)で、


客からメールアドレスが書かれたメモを渡されたことがありました。

私から見れば外見は変には見えませんでしたが、渡された友人からすると
しらない人から急に手紙などを渡されるのは正直非常に気味が悪いと言っていました。

ですので、やなり十分に時間をかけて会話できる状況に持っていってから
手紙なり口頭なりで思いを伝えていくのがベストなのではないでしょうか?

失礼ですが、ちなみにどの都道府県にあるニトリでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、他の回答者様も仰られているように、時間をかけたほうが良さそうです。時間をかけて、じっくり行きたいと思います。

あと、ニトリの場所を知りたい理由は何でしょうか?
ニトリの場所は関東地域です。

お礼日時:2011/01/29 18:30

ニトリでバイトしていた事がありますが、レジにいる人は基本レジかサービスカウンターから離れません


接客をしてもらおうと声を掛けても売り場担当を呼ばれておしまいです。

その人に彼氏がいると思って諦めた方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売り場担当を呼ばれるのですか・・・。そうですと難しいものがありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:05

家具コーナーじゃなきゃお話しする機会は難しいでしょうね。



基本ニトリの店員さんは、雑貨好きの人・インテリア好き・家具好きの人はいません。
スーパーでレジ打ちをしているレベルの人たちです。
また、ニトリでは、特別その知識を必要としなくても働けるレベルの職種です。

いきなり雑貨の話をきっかけに声をかけてみても、その気になっている店員さんにとっては???です。

質問して、反応がよいのは、「○○はどこに置いていますか?」みたいな、場所を聞くことです。
そこで、あえてその店員さんがいる場所から、一番遠い居場所にあるものを聞きましょう。

その案内をしてもらっている最中に、後ろから抱き付いてあげましょう。
押し倒して、一気にキッスw
そこからは、行けるところまで行っちゃってください。

いちころですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置き場所を聞く案は良いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています