アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥村晴彦さんの美文書作成入門のソフトよりTeX(WinShellかな?)をやっているものです。2つ質問があります。一つ目はそれゆえを示す\thereforeで三つ星になると友人に聞きましたがなりません。どなたか教えてください。
二つ目は式で
A+B=B+s+f+g+h+rf
=fd+f+gd+da+f+gf+d
  +s+f+s+e+r+f+g
=s+v+f+v+g+v+g+v+g
  +f+r+d+c+g
=s+y
というように一行目の式が短く、二つ目以降の式が長く複数行かつ等号をそろえたいときにはどういったTeXにすればよいのでしょうか?multlineだと一つの式だとうまくいくのですが式が二つ以上になるとどうも上手くいきません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2番目の例ですが,確かに複数の式をmultilineに入れると意図したように揃ってくれません。

そんなときは,align環境が使えそうです。(これもプリアンブルでamsmathの使用を宣言しておく必要があります)
これを使うと,&の付いた記号の位置が縦に揃います。

\begin{align}
A+B &= B+s+f+g+h+rf \\
&= fd+f+gd+da+f+gf+d \\
&{} +s+f+s+e+r+f+g \\
&= s+v+f+v+g+v+g+v+g \\
&{} +f+r+d+c+g \\
&= s+y
\end{align}

等号のない行は{}を使って,この位置で揃えるようにしました。
ただこれだと,3行目・5行目が他の行の右辺と同じ位置から始まってしまいます。
そこで,ちょっと泥臭いですが,手作業で調節して

\begin{align}
A+B &= B+s+f+g+h+rf \\
&= fd+f+gd+da+f+gf+d \\
&{} \qquad +s+f+s+e+r+f+g \\
&= s+v+f+v+g+v+g+v+g \\
&{} \qquad +f+r+d+c+g \\
&= s+y
\end{align}

などとしてみてはどうでしょうか。
もっと右にずらしたければ,\qquadや\quadをさらに並べればよいわけです。
これも念のため実際に確かめてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1番目では上手くいきませんでしたが2番目はうまくいきました。感謝しております。次点の方もさしあげたかったのですがどうも同じ質問の同じ人にポイントを挙げることはgooのルールでできないようになっておりまして申し訳ございません。

とりあえず1番目だけ。

「ゆえに」の記号は,もともとの(La)TeXではなく,AMS-LaTeXで使用するAMSFontsに入っています。
ソースのプリアンブルに
\usepackage{amsmath,amssymb}
と書けば使えるはずです(amsmathだけだと,そんなコマンドありませんというエラーが出ます)。

今確かめてみて大丈夫だったので,たぶんこれでいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ございませんでした。先ほど確認しましたところ無事できました。ありがとうございました。