プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錆びた鉄の隕石があるのですがエッチングというものはどういう処理をするのか?またエッチングの仕方を詳しく教えてください。酸で処理すると聞きました。どの様な物を用意したら宜しいでしょうか?注意点など詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

採掘時のままで、入手したのであればそれだけでは無理かもしれませんね(*_*)


私は、以前ヤフオクでウイグル地区の大きなものを購入しましたが、天然由来の油を含んでいたので取り除くのにステンレスのワイヤブラシで大まかに落とし、次に工作用のルーターに荒目の紙やすりと細めの紙やすりを付けて磨いて落としました。

細めの紙やすりである程度艶が出るのですが、湿気に錆が出ないように、シリコンオイルをスプレーしてから置いておいて、キャノーラ油を塗った後、拭き取って完成としました。

コンドライトの大きなものは、金属磨きのクリームを塗って歯ブラシでこすってから布で拭き取ると艶が出て綺麗になりました。
カンポ・デル・シエロも同じようにするとピカピカに光る部分と黒い地肌のコントラストが絶妙な雰囲気を醸し出してくれました。

ですから、少し薄く錆が回っているくらいなら金属磨きのクリームを塗って磨く方が早いでしょう(@_@)
    • good
    • 0

ええっと、簡単に言えば5パーセント位の硝酸液に浸せば良いです。

しかし、
隕石内にトロイライタルを含むモノは、周りが褐色に変化するので、それを嫌らうならば、ニタル(5パーセント硝酸アルコール)でやるのがベスト。
浸す時間は気温、隕石などによって変わるので、一概に言えませんが、数秒から2から3分位かな。
    • good
    • 0

鉄隕石・エッチング、というと、綺麗な模様の出る、アレですよね。

あれは、隕石をダイヤモンドカッターでスライスして、酸で腐食させて、結晶構造を浮き出させるのだそうです。どんな酸を使うかは、あんがい企業秘密だったりするんじゃないでしょうか。
ダイヤモンドカッターとかも大変ですし・・素人でできることじゃないです。鉱物研究所か、鉱物標本の専門店に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。切断はしないのですが周りが酷く錆びて茶色になっていて 汚れを酸で綺麗にならないかなと思っています。

お礼日時:2005/03/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!