プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の価値観を押し付けるな!と人に言うことは価値観の押し付けに当たると思いますか?

A 回答 (6件)

ほとんどの場合当たらないと思います。

人の価値観を押しつけるな、と言う人は自分のものの考え方がぶれ過ぎる人です。もっと言えば、相手と、相手の主張する話題に参加して議論が出来ない人です。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。「人の価値観を押し付けるな」というのは、他の人がもって
いる考えを押し付けている事に対する抗議であり、価値観の押し付
けというより、それは拒否である、と思うのです。、

これも価値観の押し付けというなら、「他の人がしている価値観の
押し付け」の方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

思いません。



「人の価値観を押し付けるな」は常識なので。
    • good
    • 0

価値観の押し付けではなく


価値観の拒否だから
これでも良い
    • good
    • 1

不快な気持ちを訴えているだけなのでは?

    • good
    • 0

それを屁理屈と言います。



価値観を押し付けないというのは、自由主義の近代社会に生きる人間が、基本的に持っている人権のようなものです。いいとか悪いとか、そのこと自体を一つの特殊な価値観として是非を問う内容ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!