アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが思う「完成された人格」というのはどんな人格だと思われますか?
それをお聞きしてみたくて質問致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。

「人格」という語は、使い方で見方が異なります。
倫理学では道徳行為の主体
心理学では行動の主体
社会学では共同生活の主体
法律上は法律行為の主体
などなど、、、、

従って、ここでは「完成された人格」を「完成された人」ととらえて、回答させていただきます。

「完成された人」それは「無になれる人」「無に帰する人」だと思います。

意識や考えを持たずに、自然に行動できる人
幸も不幸も自然に受け入れることのできる人
自然な行いが、自然に相手に感謝されるような人
喜怒哀楽が自然に溢れ、他人の喜怒哀楽を自然に受け入れることのできる人

そのような人は、死ぬ時に死を恐がりません。自然に死を受け入れることができ、全うした生に満足して、あの世に旅立つことができます。

人というものが、ある有限の有機体の一つの生であるならば、完成された人=魂は昇華され、燃焼され、拡散し、無限の無機体になって宇宙をさまようでしょう。その時、宇宙の全ての理(ことわり)が見えるのだと思います。

それが完成かって?いいえ、完成はありえません。また、無からスタートするのです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

(ああ、慌てて投稿しちゃったので質問文の文章が変でした(恥) すみません。)
回答有難うございます。とても理解しやすく(私の脳ミソでも)総括的に書いていただいて感謝。ああ~なるほど。そうですね。そういう感じなのかもしれませんね。考えさせられます。とても参考になりました。有難うございました。

40にして惑わず、 50にして天命を知る 60にして耳順う 70にして己の欲する所に従い、 則を越えず ー孔子ー

[天命に従い則を越えず] が人間として完成した心と行い。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。
論語が出てくるとは思わずになるほどと思ってしまいました。改めて調べてみようと思います。
(おバカなので、論語のこの有名な一節も、それぞれに改めて考えると深ーい意味を分かってないのですよね。)
参考になりました。有難うございます。

完成というならそれ以上成長することが出来ないのですから、外部からの影響をうけてはいけません。

つまり判断する必要が無いまでに世界を理解し、あらかじめ決まった答えにのままに動く知能の無い状態の人格でしょうか。知能が無いといっても白雉状態というのではなく、完璧な対応プログラムのくんであるロボット状態ですか。
悪い意味であてはまる人間はイッパイ居ますが、よい意味でも悟りなり宇宙の法則の体現なりで”人”格とはいえそうにないですね。
    • 0
この回答へのお礼

(ああ、慌てて投稿しちゃったので質問文の文章が変でした(恥) すみません。)
回答有難うございます。ほ~これもまたそういう考えもあるのかという感じで面白く(というと変ですが)読ませていただきました。なるほど、とても参考になります。有難うございました。

私は仏教系の大学に通っています。

仏教で「唯識」という思想があります。
簡単に説明すると、すべての存在の構成要素は心の中に認識されてはじめて成立する。という思想です。ただ、心の存在だけを認めます。

たとえば、ピラミッドを考えると普通はピラミッドがあると考えますが、よく見てみるとただそれを構成している多数の岩石があるだけです。

この世のものに対する感じ方、捕らえ方はそれぞれの人の心のありよう(無意識)によって変わります。

すなはち「完成された人格」の感じ方も人それぞれ違い、答えは存在しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。仏教の思想からの視点、なるほど、そういう捉え方になるものなのですね。結論としては答えは存在しない・・・そうかもしれません。とても参考になりました。有難うございました。

社会とまったく交わりを断った仙人のような人格。

他人と関わりあえば、その他人は「完成」されてはいないので、必然的に不完全となるだろう。

しかし、観測不能であるため、逆に社会とまったく交わりを断った人物が「完成されている」かは不明だ。ファンタジーだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。はぁ~なるほど、そうかもしれません。面白い視点からの回答で、とても参考になります。有難うございます。

己の善を語らず、人に親切である、自分が不利な立場に立たされても、その運命を嘆かず、解決していく、こんな人のように思います。

円満に、安定している、ということが条件です。不安定になったり、いらだったり、人を責めたりしないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。しょっぱなから実にギクリとさせられる回答で、汗が吹き出そうです。そうですね~。確かに。とても参考になります。有難うございました。