プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえ無駄なことであっても本人が好きでやっているのであれば好きにさせてあげるべきですか?
それともそれは無駄なことであると諭すべきでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

NO17に追加。


無駄と辞めさせる勢力があれば、親でも怨むと思う。
「本人が好きでやっているのであれば好きにさせてあげるべきですか?」
これは正しい気がする。
反発してどんどん好きな物の極めを発展させるものです。
だから、好きなものが学問とかスポーツ的な物なら
それを極める方向で応援がベストと思う。

一つ疑問なのは
なぜ質問者さんは「無駄」と思うか
「無駄だからと正そう」と思うかです。
何かハンドルネイムが「人道」と漢訳すると
色んなコーナー観ていて
名前に反することを説く人に見えてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の日本において人の道を語る人はいますか?
坊さんたちも人の道を語ることはございません。
学校の先生も人の道を語ることはまずございません。
政治家や企業人であればなおのこと人の道を語ったりすることはございません。
それはなぜですか?
今の時代人の道を語ることはヤボであると思っているからです。
そんな中にあってあえて人の道を語るのは「人の道」だけですよ。
それゆえに名前も「人の道」なのですよ。

お礼日時:2023/09/13 11:30

はい。

介入してはいけません。

人生でいかに時間を使うか、すなわち、いかにして退屈を回避するかという事は極めて重要で、その手段として何を選択したかは極めて個人的なことですから、他人様が何を選択しようとも尊重してあげないといけないです。
    • good
    • 0

好きでやっていることを無駄と思うことが間違いと思う。


無駄ということは金ばかりかかって
周囲で特別な人しか好まないとでも言いたいのだろうか。
なんか心の狹い大人の事情という怪物的
弾圧言葉に聞こえる。
戦前の封建主義者を連想させる。
頭の固い石頭大人に見えて
寒気を連想するコーナーに見える。

貴方とは価値観がずれていると思うことです。
それは子供がいれば、その伸びようとする芽を
積む行為になる。
    • good
    • 0

何を持って無駄と決めるのか?


金銭、時間、労力、効率、主観。その他。
Aという人にとっては無駄でもBという人には有意義である。って事もあると思います。

諭す人と諭される人の無駄という価値観が一致しなければ一方的な価値観の押し付けになり価値観が一致していれば適切なアドバイスになるかもしれません。
その時々で自分で決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

価値観も、大切なものも、人それぞれです(⁠^⁠^⁠)


自由にさせてあげて下さい♪
    • good
    • 0

内容が立派であれば、


発展にエールを送ることはいいと思いますよ。
私はそうする人が身近におらず、
反対者がいたことが残念で
その人を説得できずに
あの世に逝かせたことを悔いています。
    • good
    • 0

他人のやる事に文句を言ってはいけません。


自分に被害が及ぶ時を除いて。
    • good
    • 0

無駄であるかそうでないかは本人が一番知っているでしょう。

それを押してでもやりたいのだから、論でもって説得するのは無力です。説得したいならば、相手の人生の『幸福』を深く掘り下げた話を時間をかけて行うこと、それ以外にはないでしょう。
    • good
    • 0

明らかに反価値的な事や、危険が及ぶ恐れのある事は


本人がいくら好きでも、論じ、その過ちに気付かせるべきでしょう

正論に、効く耳を持たないアホは、頬っておくしかないでしょう

注・・・質問者さんが、
    効く耳を持たないアホとは言っていません
    • good
    • 0

すきでやっているんですから


強制するのは行過ぎですが
諭すぐらいなら、諭してやった方が
良いと思います。

言うことを聞かなければ、それはそれで
仕方が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A