プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえ無駄なことであっても本人が好きでやっているのであれば好きにさせてあげるべきですか?
それともそれは無駄なことであると諭すべきでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

本人が好きならそれは無駄ではありません


価値観は人によって違ってきますから
    • good
    • 0

ミルの「自由論」を読むと良いと思います。

    • good
    • 0

他人から見ると無駄でも、本人が好きならそれでいいでしょ

    • good
    • 0

好きでやってるんなら勝手にやらしとけばいい


それで死のうが苦労しようが自己責任
ただし他人の迷惑、他人の助力が必要な場合
その人の好きなことで他人が迷惑してるなら
諭すというか止めるべき

個人的意見
哲学カテゴリで質問繰り返す奴は
他人に聞いても自己の思考や思想
変える気が無いなら迷惑である
一人でやっとけ
さっさと一人で居ね
    • good
    • 0

前提がまちがっています


好きでやっている時点で「無駄」とはいいません。
そしてあなたが諭そうとすること自体が無駄なんですが、実はそれもあなたが好きでやっているならすくなくとあなたにとっては無駄ではありません。諭された側には無駄な時間を消費させられていい迷惑ですが・・・
    • good
    • 0

たとえばsh*****dの事か?



質問しときながら回答を理解する能力もなくおんなじ質問繰り返してるのは見てて痛々しいでずね。

救いようがないのでスルー推奨。
    • good
    • 0

反社会的、非社会的、人に迷惑、本人の日常や将来や心身状態に支障、などが発生していないならほっといていいです。



たとえば犬が、犬小屋の周囲をグルグル回り、ヒモがいっぱいになると反対回りをする。
それを散歩、食事、睡眠以外の時間、ずっと繰り返していても好きにさせておけばいいです。
ただし、1日中歩き回って疲れはて、疲労から食欲が落ちて、痩せこけ、それでもなおも止めないのなら、止めさせる必要があります。
たぶん何か病的な異常があります。
医者に連れて行った方がいいです。

人間への対処もそれと同じです。
    • good
    • 2

その行為が、公共の福祉に反しない限り、


それを他人が戒める権利はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A