プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人って無駄な事が好きですよね??
何故ですか??

A 回答 (8件)

日本人に依らず人間に無駄は無いと思います、何を持って無駄と言うか?ですが十人十色で一方の人が無駄と思っても、もう一方の人に無駄ではないと思う人が居る、此れは事実ですから実質的に日本人に無駄無いと思います。

    • good
    • 0

どんなことでも一芸に秀でた人を称賛する文化がありますからね。


それが無駄なことかどうかは、価値観に寄るでしょう。
何が無駄で何が有用か?それを決めるのは個人の主観でしかない。

まあ、「有」との対比において、「無」とか「空」に価値を見出したのは、古代インドや古代中国などアジア圏の文化でしょう。
そして、称賛する人々がいる限り、無駄なことは無駄なことではない。そういう理屈になるのでしょうか。
    • good
    • 0

日本人って無駄な事が好きですよね??


 ↑
そうですね。

例えば日本刀です。
武器なんだから、折れず曲がらず良く斬れる
が一番重要なはず。

それがいつの間にやら美術品に堕ち、
やれ沸が姿が、と見当違いの
方向に走ります。


零戦、という戦闘機がありました。

戦後、これを調べた米国人エンジニアが
驚きました。
「これは兵器ではない。工芸品だ。
 こんなモノ一機造る手間暇で性能の劣る数機の
 戦闘機を造れるだろう。
 戦争にはその方が有利だ」



何故ですか??
 ↑
ワタシは、江戸時代、石田梅岩が
提唱した、勤労は美徳、という道徳観が
影響しているのでは、と
考えています。

労働は稼ぎを得る為にやるものですが、
稼ぎという結果ではなく、
労働そのものに価値を見いだす、という
思想です。

つまり、結果よりも手段重視。

だから、稼ぎ、つまり儲けを忘れ
技術の粋を詰め込むことに懸命になってしまう。

ガラケーなんてのもその類いです。
    • good
    • 0

かっこよさを気にする文化だからだと思います。


https://japanreset.blogspot.com/2019/04/blog-pos …
    • good
    • 0

その点、教えて!gooは無駄ではないですね。

だからここに書き込んでいるのですね。ところで無駄なことって何ですか?テレビを見たりする事ですか。
    • good
    • 1

例えばどんなことですか?

    • good
    • 0

侘び寂びが無駄の極致ですからね。

でも、無駄を楽しめない人って、私はつまんない人生だなと思います。
    • good
    • 0

詳しくお聞きして、お答えしたいんですが、


例えばどんな場面においてそう思うんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!