プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな醜さがあって、それがなぁなぁで常識化しているようなところが世の中にありますが、そういうのをやたらと嫌悪して認めない姿勢というものは、器が小さい人間ということになりますか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます



人(すべての生物)は、生まれながらにして〝自由〝を手にしています

それは、自分自身を含めて周りの人達も同様です

だから、生きる上での大前提として、自分及び周りの人の自由意志による行動を妨げてはいけません

それは、どの様な行為でも同じだと思います

相手が醜い行為をする場合でも、その醜い行為をする事の意味や意義が必ず存在します

この世には、意味や意義がない行為は存在しません

だから、あなたが感じる不快感も、そこになんらかの意味や意義がある事を理解し、あなたが感じる不快感をあなたは自分自身の範囲内でなんらかの処理をしなければならない・・・という事になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(*'▽')!

お礼日時:2023/01/27 00:54

醜さを許せないことじたいも


醜い行為だと思いますよ


そもそも、人間なんて醜い生き物だからこそ

色んな醜さを醸し出す訳ですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

醜く弱いのが人間です。

お礼日時:2023/01/27 10:33

うまくクウキに乗せて批判することでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識の革命が起これば難ないことです。

お礼日時:2023/01/27 10:32

あなたが、人間の醜いところは赦せないと思うのは、当然かもしれませんが。

人間の醜いところもあなたの一部であるという、認識を以て、醜さを全否定するのではなく、人間の醜さをあなたは又、体験せざるを得ないと私は思います、ヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意です。ただ無反省極まりないのは別です。

お礼日時:2023/01/26 18:54

初めまして



醜い行動に嫌悪感を感じるのは正常な精神だと思います

しかし、その状態からさらに先にゆく為には、その先の解釈を受け入れる必要があると思います

人が何故に醜い行動をとるのか、この世界に醜い行動が溢れているのはなぜか・・・

突き詰めると、その先の価値観には〝善・悪の区切り〝がない為だと思います

善・悪という考え方には、その人の価値観による誤差がつきまといます

ある人の善が、ある人には悪となる事も普通にある事です

ある人の醜い行動も、その人にとっては正しい行動になっています

それは何故か・・・すべてはその人の価値観で成り立っているからです

だから、仮にその人の価値観自体を取り外したらどうなるか・・・その時点ですべての行為は、色がない同等の行為になります

もちろん、人助けと犯罪が同等の価値だとは思えませんが、色合いの違う経験という事は確かです

もし仮に人々がこの世に生まれてくる目的が、あらゆる経験を実体験する事だとしたら、愚かな行為も実体験して愚かという状態を実感として理解する必要が出てきます

愚かな行為を嫌悪感を持ってさける事は、非常に普通の感情だと思いますが、その状態から先に進む為には何らかの価値観の変更が必要です

そのひとつが、すべての行為に善・悪のしばりをつけずに、ただ触れる事・・・になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは同意です。
ただ、やさしさのない自分勝手な醜さというものに対しては、どうしても客観的態度は取れません。

お礼日時:2023/01/26 18:56

国会議員が議会中居眠りや、政権幹部が献金貰い、


賄賂性が有ったりするのは、日常化でしょう。

器が小さい人間というより、
社会適応性に欠けると言われるでしょう。

会社などで、始業の20分前に来て掃除する慣習に
従うなど、労基に提訴可能ですが、居ずらくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある線引きはあると考えます。

お礼日時:2023/01/26 18:56

「醜さ」の判断基準は、実は、「普遍的では無い。


のではありませんか?

美しさ、醜さ、或いは、良い事、悪い事。

言うのは簡単だし、論じるのも簡単ですが、
少し考えれば、それらは、人により、国により、時代によって、
全く評価が、異なるのでは無いでしょうか?

詰まり、「普遍的な価値観」では無いものを、
論じる自体、意味が有るのでしょうか。

醜さに嫌悪するという感情、姿勢自体が、
「誤りの感情」に蝕まれているように思います。

それは、器が小さい、と言う話では無く、
本質を見れていない、と言う事に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的に嫌な感じのするもの、しかし日常化してそれらに免疫ができてしまっていること。これが現代を覆っています。

お礼日時:2023/01/26 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!