dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニートって何ですか? 法律とか定義とかでは無く、感情論や自論など、熱のある言葉でお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私はニートじゃないので、私に対する罵詈雑言は無しでお願いします。

私はニートの事を最終的な結果として「自ら無能を選び、無能であり続ける人」と思っています。何故なら、全てのニートは元無職であり、無職から更に堕ちた状態がニートと思っているので。

• ニート問題を静観する人は対岸の火事のような目で見ていませんか?
    自分がニート(の前に無職ですが)になったら?
    家族にニートが居るなら?

ニートは害悪です。家庭環境の様々な要素を破壊し、理不尽なストレスを与える存在です。貧乏神と死神を足して割ったような存在です。

…ただ、ニートが身近に居ない人には共感も理解も難しいと思います。しかし、知って欲しい事は、ニートは本人も無自覚に家族を殺し続けていると言って過言では無い害悪だと。そして一人暮らしニートは真綿で自分の首を絞め続けながら「俺を助けろ」と言う正真正銘の馬鹿であると言う存在だと。…まぁ一人暮らしニートという馬鹿は表に出なければ(犯罪などをしないならば)正直どうでもいい存在なのですが。

A 回答 (23件中1~10件)

オマケ

質問者さんは質問者さん自身の考えに囚われているために私の考えを理解できていない為に追加質問1・2を無意味にしたんです。
私の考えを理解出来ていたら私に対して追加質問1・2なんてする必要性がないですから
    • 0
この回答へのお礼

ニートが犯罪を犯していない?
その根拠は如何に。

ニートは存在が犯罪だよ。
寄生型ニートは家族を殺し続けている。この意味をちゃんと考えろ。
一人暮らしニートは死に切れない自殺行為を続けている。そのストレスの矛先を世間に一切向けず、静かに終わるならば、その者だけが無犯罪ニートだ。その意思をしっかり考えろ。
そして、ニート対策を考える人達を裏切り続けており、社会全体のストレッサーとなっている。無職とニートを見分ける方法が無いのが原因の一つではあるが、「生活保護は(働けるのに働かない)ニートに厳しい」という公然たる事実がある。が、ニートは悪知恵だけはあるので掻い潜っている大問題がある。
さらに、これらは全て不必要で理不尽な犯罪である。私は最初に「法律や定義では無く」という条件で話題を開始した。なぜなら、これらの犯罪は法的な犯罪とは言えない場合の方が多いからだ。だから世間はニートの犯罪を「迷惑」としか言えない。

故に私は「レポート」では無く「熱のある言葉」を求めている。
考え方が固執している?変化球を先に投げたのは貴方だ。

以下、追加質問の意味
質問1を答えれないならば貴方は自身に無意味な情報を抱えているだけという事だ。
更に言えば、ナウル共和国の実情を伏せ、さもニート大国を実現した国のように表現した(ニート大国実現そのものは事実だが、リンの枯渇と死の畑と働き方を知らない国民が9割という崖っぷちの現状を無視している)。これでニート擁護でないと言い切るのか?
そしてもう一つ、ひろゆき氏の行動は全く問題無いが、果たしてwin-winの関係の友人を持つニートがどれだけ存在するか。日本ではニートと呼ばれる以前は「穀潰し」「プー太郎」などと呼ばれており、語感や意味合いとしてより強烈な言葉だった経緯がある。ひろゆき氏の真似が出来る「穀潰し」は、中々に少数だろう。

質問2を答えれないならばそもそもこの話題に参加する意味は無い。参加するならば意思を籠めてくれ。…尤も、ニートを肯定も否定もしないというのは興味が無いに等しいという事。貴方はニートを知らないからそう言う態度が出来る。もう少しニートを知れ。

質問3。貴方程度の人間に憐れと言われるのは心外だ。

さようなら。幸福な貴方のこの先の人生にニートとは無縁で在らん事を。

お断り

私の言葉であるかどうかなんて本質ではありません。「ニートに対する私の考え」こそが本質です。質問者さんが質問者自身の考え囚われているが故に本質をとらえられないのです。
私は「ニート」にたいして否定も肯定もしていません。何故なら「人それぞれにそれぞれの人生がある」からです
何ら犯罪を犯さず自分の人生に責任を持つならば「ニート」と言う生き方があると言う事はです
追加質問1
それはナウル共和国政府とナウル国民が考える事です。第三者である私が考えることではありません。
質問2
私はニートの事を否定も肯定もしていませんが「多様性の現れ」であるとは考えでいます
質問3
質問者さんは質問者自身の考えに囚われている事に気づいてすらいない憐れな人なんだと感じています
    • 0

無駄にしたのは質問者さんであって私ではありません

回答者はあくまで情報提供者。他方質問者は情報受取者。受け取った情報を生かすも殺す質問者次第。己の主義主張と異なる情報から何かを得る事で知性向上に繋がる。質問者さんはそのチャンスをドブに捨てたのです。故に無駄にしたのは質問者さんですよ
    • 0
この回答へのお礼

然り。貴方の情報も次に活かせる知恵となるので、それには感謝している。

ただし、私は「レポート」を求めていない。漠然と或いは漫然とした言葉による「ニートとは何か?」を聞きたいのです。

それに、貴方の情報は大きく2つである上に、そのどちらにも「貴方自身の言葉」が無い。ナウル共和国に関して貴方は「語る事は無い」といい、ひろゆき氏に関して「私はひろゆき氏を評価しています」とだけ。

質問を3つ追加します。
1.ナウル共和国の今後はどうなると思いますか?
2.貴方はニートの事を肯定していますか?
3.私の事をどう思いますか?

そして私としては貴方の事を「仕事未経験の学生」或いは「ニート或いはニート予備軍」と推測しています。
あと、私は他人を罵倒はしていませんよ。ニートという"概念"に憤怒の念を覚えるだけです。ニートに取り憑かれた人は可哀想だな、と。

働くってこっちが頭下げなきゃならないの?

ぜひうちに来てくださいって会社があったら行ってやらんこともない。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
https://note.com/abikonobuhiro666/n/n342a9db627e6
「ニートって何ですか? 法律とか定義とかで」の回答画像20
    • 0
この回答へのお礼

…すまない、ここは「ニートとは何か?」を語る場なんだ。

働きたくないならその意思を。
企業が頭を下げろというなら貴方の価値を。
社会がおかしいと思うならその理由を。
その他、何か言いたい事を。

是非、語って下さい。

他人を罵倒するだけで中身のない質問者さんの主張は得るものが何もない上面白味もありません

なので質問者さんの主張は私はいりません。
質問者さんがどう考えようて私にはどうでもいい事
    • 0
この回答へのお礼

うむ、お互いに無駄な時間だったな

幼児期において自己形成が完了した人

• 0
この回答へのお礼

つまり、ニートは学生時代の時点で片鱗がある可能性が…?

オマケ

質問者さんの考え方を押し付けられるいわれはありませんし、私の考え方を質問者さん押し付けるつもりもありません
質問者さんは質問者さん
私は私はだからです
    • 0

働かない事は罪でも何でもありませんよ

それと人それぞれ生き方がありそれぞれがそれぞれの人生にそれぞれ自身で責任を取ればいい。他人がアレコレ口出すことではありません。
それと私はひろゆき氏のそのような生き方に感銘を受けていますから
ひろゆき氏は興味あることしたい事をする事を第一としてその中でひろゆき氏自身で全てをするのでは無く必要なら他人の力を借りる事を厭わないのです
それがひろゆき氏の他人に対する敬意の表し方です
それとひろゆき氏がそうできるのはひろゆき氏が魅力的な人物だからです
仕事をしなくても収入を得る方法なんていくらでもあります
それぞれがそれぞれに合った方法で稼げばいいだけ
一番の罪それは他人を罵倒することに終始し己の人生に責任を取りないこと
ひろゆき氏はそんな事はしませんし
ひろゆき氏さんはひろゆき氏自身の自身に責任を取っています
    • 0

語りたいことはなんてないですが「働かくて生きないなら罪を犯さないでそうすればいい」それだけですね

因みにひろゆき氏は一生働かなくても食べていける程の資産が有っても友人から服を貰ったりゲームや本を借りたりしてるそうでそうするのはひろゆき氏自身によればお金が無くなっていて働かなくても生きていけるようにするためとか
ひろゆき氏はいい意味でいつでも頼れる友人がいるから将来の不安がないそうです
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、局所的或いは刹那的な思想はやめて下さい。また、ニートを肯定するなら「貴方自身の言葉」で語って下さい。
あと、ひろゆき氏はニートでも無職でもありません。彼をこの話題に出す理由が私には分かりません。貴方はひろゆき氏を侮辱しているのですか?

>「働かなくて生きないなら罪を犯さないでそうすればいい」(働かずに生きるなら罪を犯さないで暮らせばいい?)
ええ、そうです。私が一番言いたいのはそこです。そして実家寄生ニートは多大な罪を犯し続けています。なお、"働けるのに働かない"は罪としてカウントしていません。本人が背負う罰ではありますが。なので一人暮らしニートは至極どうでもいいのです。

人間コロナ。

人間ウイルス。

コロナなら、消滅、無効化して
しまえば良いのですが
人間だから厄介です。

薬の開発実験にでも、利用して
しまえば良いのに。

豊かさが産んだ膿ですかね。

「自ら無能を選び、無能であり続ける人」
 ↑
無能を選ばざるを得ず、
無能であり続けるを得なかった
クズ人間。
    • 0
この回答へのお礼

>無能を選ばざるを得ず、
無能であり続けるを得なかった
クズ人間。

結果としてはそうですが、過程としてそこまで酷い事を言っているつもりはありません。ニートは淘汰すべき存在だと思いますが、将来性がある状態ならば叩くべきでは無い。
無能を選ぶ、という言葉の意味は自ら未来を捨てるという意味。無能であり続ける、という意味はニート期間中に見つけた可能性を選択しない、という意味です。
ニートだから無能では無い。無能だからニートでは無い。無能になったからニートである。と私は思っています。