プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室に泊まったらベッドが2つあり、それぞれに枕が4つずつありました。邪魔なので3つ枕をどけて、1つの枕で寝ました。1個で充分なのに何で4個もあるのか分からない。理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の旅館は布団に硬いもみ殻の枕が一つです。寝るだけなら一つで充分だが、ソファのクッションに使うなら4つあってもいいかと。しかし枕は硬い方がぐっすり眠れる。柔らかいクッションを枕の代わりににしろなんて有り得ない。和式の温泉旅館で布団で寝る時はクッションを枕にして眠れるか。私は眠れない。

      補足日時:2021/07/29 10:23
  • 硬いもみ殻枕でしか熟睡できない人も多いと思います。そういう人はどうすれば良いのですか?

      補足日時:2021/07/30 10:49
  • 時々天皇陛下や皇族が泊まった超一流ホテルや旅館に行くと必ず硬い枕で寝床を作ってくれます。安いホテルはベッドに柔らかいクッションが4つあるようです。安いホテルは泊まりたくないです。色々な要望に応えられるのが本当の一流ホテルです。

      補足日時:2021/08/01 19:24

A 回答 (18件中1~10件)

<硬いもみ殻枕でしか熟睡できない人も多いと思います。

そういう人はどうすれば良いのですか?

枕を複数用意していて、
好きなものと交換(あるいは追加)出来るホテルとか結構ありますよ。
シティホテルよりはビジネスホテルの方がそういうサービスしてる
ことは多い気はしますが…
まぁ事前に問い合わせるか、そういうサービスしてるところを選ぶか。
条件揃わないと寝つきが悪い人にとっては結構重要ですからね。

私も硬めじゃないと寝られない方なので分かります。
柔らかいのを複数重ねるってのは違うんだよなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違います。柔らかいクッションを押し付けるやり方はおかしいですね。世界標準だか何だか知らないが柔らかいクッション枕を全員に押し付けるなんて腹が立ちますね。日本人全員が自宅で柔らかいクッション枕を使っている訳が無いです。

お礼日時:2021/07/30 20:56

何か段々最初の質問から離れて怪しい感じになってますよ。


海外ではスタンダードですよっていう回答がついてるのに
ひたすら噛みついてなんだか主さん怖いです。
固い枕を好むのが正しいんだと言いたいだけに聞こえます。
これ以上はやめて質問を締め切ったほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に外国の真似なんかする必要は無いでしょう。日本には神武天皇以来の良き伝統があります。若い子人はよくアメリカかぶれ、外国かぶれの人が多いようですが、日本は日本の古き良き伝統があります。外国がオリンピックで金メダルを取って喜ぶ日本人なんかいません。日本人が金メダルを取って日本人が素直に喜ぶ、それが自然なことです。それと同じことです。日本文化の良さを認めないのは国賊みたいなものです。

お礼日時:2021/08/02 12:34

駄目だ!


枕の調整等々で複数あるのは分っていても、、、

「スワップ推奨?」が、離れねぇwwwww
    • good
    • 0

枕無しで寝る

    • good
    • 0

>硬いもみ殻枕でしか熟睡できない人


熟睡したい場合、マイ枕を持参します。
    • good
    • 1

>日本の旅館は布団に硬いもみ殻の枕が一つです


最近の旅館はそうとも限りません。枕が一つでも硬い部分と柔らかい部分が半々の枕を用意しているところもありますし、入り口で硬さの違う枕を希望のある人は自分で選べるようにしているところもあります。
私の家族にはむちうちになってから硬い枕では眠れないようになったものがおります。そのため旅館に泊まる時柔らかい枕を持参していましたが、最近は予約時に柔らかい枕をと希望と出すとどこの宿でも希望を聞いてくれるので、よい時代になったと言っています。
ご質問者様は硬いのがお好みなのでしょうけれど、色々な理由で柔らかいものを選ぶ方も多いのです。その意味では硬さを自分で調節できる複数の枕やクッションがあった方がより不特定多数に対応しやすいと私は思います。
    • good
    • 0

>枕は硬い方がぐっすり眠れる。



ホテルにはいろんな人が泊まります。
柔らかな枕でないと眠れない人もいれば、枕を使わない人もいます。

私はソバガラの固い枕では眠れないので、旅館では座布団を枕にして寝ることもあります。
好みは人それぞれです。

枕を4個置いているホテルの方が客の多様性に対応していると言えます。
    • good
    • 0

投げて遊ぶ

    • good
    • 0

高級旅館は初めてですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な旅館に行きます。先日四国の道後温泉の超一流旅館で天皇陛下や大勢の皇族が泊まった旅館は硬い大きな枕が一つでした。天皇陛下があんな柔らかいクッションで眠れるわけがないですね。

お礼日時:2021/07/30 21:04

和室にもう10年以上泊まったことがないので、布団にいくつの枕かは記憶にございませんが、洋室のベッドでは枕4つは標準個数です。

枕の硬さ違い、それに横寝するときは、足の間に枕を挟むと、安眠ができます。

私の自宅も、すべてのベッドは枕4つを準備しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!