アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は陰湿な人が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本みたいに陰湿な行為は少ないですよ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/28 12:09
  • 日本には多いといってるだけです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/28 12:09

A 回答 (8件)

他国と交流の少ない島国に住む国民にありがちな、視野が狭く閉鎖的でこせこせした性質や考え方である「島国根性」だから。



現在のコロナ禍では、この俗にいう「島国根性」「日本人気質」がむき出しになっています。感染が発覚した患者宅への投石や差別落書きを筆頭に、お上による自粛「要請」にもかかわらず、まるで法を破った罪人であるかのように旅行をした芸能人をつるし上げて叩く。感染を公表した俳優の石田純一氏へは、出演するラジオ局(私も別曜日で出演している)へ、石田氏個人を批判する声が寄せられているという。

そればかりではなく、自粛「要請」の段階で経済自衛のためやむなく営業を続ける小売店やパチンコ店へ、市民が自主的にその営業実態をお上に通報する事態が相次いでいる。これらは法的根拠に基づかない「この非常時に不道徳である」という観念に基づいた自発的な制裁で、つまりは私的制裁の一種です。

数年前、コロナ禍が起こることなど予想できなかった時分に、人々が不倫などを行った著名人を「不道徳である」と決めつけ、電話やメールで徹底的に叩き制裁する風潮を「道徳自警団」と名付け、この「道徳自警団」による私的制裁、集団リンチがコロナ禍によって噴出しているのです。

最も恐ろしいことは、こういった市民による自警団的行為が、法的根拠ではなく単なる「不道徳と感じること」を行った個人等に向けられ、お上から強制されたわけでもないのに市民が自発的に通報や制裁を行っている事実です。

このような日本人の事態はハッキリ言って異常で、海外でもコロナ感染が蔓延する中、このような陰湿で同調的な市民による私刑の事例を、寡聞にして知らないです。
    • good
    • 9

インスという言葉の意味は陰でこそこそ隠れて悪口を言うという意味であり例えばインターネットで本名を晒さずに何でまるまるなんですかとい

う誹謗中傷に該当する質問をする人のことを言います
    • good
    • 0

そうなん?


例えば誰が?

カッパライや強姦や詐欺や偽証罪が多いよりいいと
思うのだが。
陰湿は犯罪じゃないし。
    • good
    • 0

景気が悪いからだと思います


生活環境が悪いのにポジティブな人なんてなかなか居ないですよね
陰湿になり、どこかに吐き出さないとやっていけない世の中だからだと思いますね
    • good
    • 0

その通りですね。

近年増加です、特に意固地な高齢者と愚かな若者が増えました。理不尽の大量増加です。「墓地、火葬場、幼稚園や学校を作るな!」自分は大人で生まれたのか?死んだら遺体はどうするの?「この会社が犯人だ」「これは正しいから拡散しろ」SNSを信じて自分で調べない馬鹿者などですね。自分も嫌になるからこの辺で終えますね!
    • good
    • 5

前提条件が間違っていると思います。


質問者さんの周りにいる日本人だけの話でしょう。

質問者さんがそんなコミュニティに首を突っ込んでいるのか、
質問者さんがそんなコミュニティの人たちを呼び込むのかは分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

海外は陰湿な人が少ないと思ってますか?


井の中の蛙大海を知らずですね

海外のいじめや差別は半端ないですよ、おまけにカッとなるとすぐに人をぶっ殺します・・・
どちらが良いでしょうか?・・・

まぁ日本人が嫌いなら海外へ行って揉まれてみるのも良いかもしれませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 4

島国で農耕民族だからです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています