性格悪い人が優勝

少し前に薄毛対策について質問しました。
今回はシャンプーについて教えていただきたいのです。
自分が使っているのは、エフティ資生堂の「水分ヘアパック」という商品なのですが、これには髪の毛を傷めるような成分が入っているのでしょうか?

あと、過去の未解決の質問にも回答いただくと嬉しいです。(ジャンルは同じなので)

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤に限らず,すべての洗浄力がある製品には,髪の毛や肌を傷めてしまう成分,洗浄成分(界面活性剤の1つ)が入っています。
すべての洗浄成分は,その材料に何を使用していても,合成して作られています。
石油系シャンプー剤,天然成分系シャンプー剤(ハーブオイルもこの中に含まれます),石鹸シャンプー剤,石鹸,アミノ酸系シャンプー剤等々,みんな,洗浄成分を合成しています。
つまり,化学成分は含まれているわけです。
髪の毛や頭皮に軽く付着したホコリなどは,シャワーを使用してすすぎ洗いをすることで,シャンプー後,約1日経ったものであれば,ほぼ完全にすすぎ落とすことが可能です。
しかし,頭皮を含めた肌からは皮脂という脂が分泌されていますので,これと混ざったホコリなどは洗浄成分の助け(脱脂力)を借りませんと落とすことが出来ません。
つまり,日本人が感じている清潔感を保つためには,害になる洗浄成分も必要悪なのです。
よって,シャンプー剤に何を使用するのかではなく,害がないように正しく使用することが大切になります。

洗浄成分で問題になるのは,実は,洗浄成分の脱脂力ではなく,洗浄成分の脱水力だと考えています。
この脱水力のために,頭皮の角質や髪の毛のキューティクルから水分を取り除いてしまい,角質が一部,または,全部が剥がれたり,キューティクルが開いてしまうことで,頭皮や髪の毛が傷むと考えています。

水分ヘアパックですが,確かに,水分がパックされた感触を得ることが出来るものです。
しかし,どのような仕組みになっているかはわかりませんが,パックされた水分の中には,害になる洗浄成分が含まれている可能性はかなりあるように感じます。
パックされた中に洗浄成分が含まれていますと,乾燥したあと,角質やキューティクルから水分を奪ってしまうようになる機具があると思われます。
ですから,他のシャンプー剤よりも,より多くの水量を使い,これでもかというくらいにすすぎ落とす必要があると思われます。

とりあえず,一般的なシャンプー剤で,正しいシャンプー方法を説明しておきますので,適宜,自分に合わせて変更してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,約1分間程度を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
4.
2の使用量の場合,シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
また,そのとき,「泡がなくなるまでの時間×2」を加えるようにしてください。
なお,シャワーを使用しない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

実は,泡がなくなってから,汚れなどが除去されています。
そのため,シャンプーは,すすぎがすべてと言っても過言ではありません。
ですから,すすぎやすい使用量と,すすぎやすくするための使用方法,そして,充分すすぐことが大切になります。

さて,「過去の未解決の質問にも回答いただくと嬉しいです」と書かれていますが,そのページの質問ナンバーを教えてください。
個人情報等の保護を理由に,ここのシステムでは,the-ohikiさん以外の人には,the-ohikiさんの質問履歴が見えないようになっています。
ということで,その質問ナンバー,または,そのページのURLを「補足欄」に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になったのですが、ひとつ疑問が生まれました。すすぎをしっかりすれば、今使っているシャンプーを継続して使用しても問題ないということでしょうか?

なんか,ここに書くのはおかしいような気がしますが,「過去の未解決の質問」について教えてもらえない以上,仕方がないので,ここに書きます。

その「過去の未解決の質問」ですが,症状から言って,いつも同じ場所に分け目をつけ続けたことが原因ではないかと思われます。
ですから,まったく分け目をつけないヘアスタイルか,または,薄くなった場所が隠れるくらいに移動したところに分け目をつけるようにしてみてください。
そして,しばらくの間は,「要観察」ですね。

「要観察」といっても,その間,何もしなくて良いということではなく,出来る限り,復活出来るようにしなければなりません。
そのためには,

質問No.1246591「ハゲてきました」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246591

の回答No.5に書かれている栄養についてと睡眠についてを守るようにしてみてください。
なお,このURLは「教えて!goo」のものですが,このページのURLの1番最後にある数字「1248431」を「1246591」に変え,「Enter」キーを押しますと,the-ohikiさんが利用されているサイトでも,まったく,同じ内容を表示させることが出来ますよ。
読みやすい方を選択してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246591
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださいまして本当にありがとうございます。
過去の未解決の質問も回答していただきたいのですが、アドレスを載せるのは規約違反になり、削除されてしまうようです。
参考URLを参考にして改善して行きたいと思います。

> すすぎをしっかりすれば、今使っているシャンプーを

> 継続して使用しても問題ないということでしょうか?

う~ん,難しいところですね。
水分をパックすると言うことは,その水分に溶けている洗浄成分も一緒にパックしてしまう可能性があると考えられます。
泡のような感じで完全に水分をパックするのでしたら良いのですが,または,パック成分が髪の毛の中に浸透して水分をパックするのであれば良いのですが,もし,頭皮や髪の毛との間に水分をパックするようでしたら,頭皮や髪の毛に洗浄成分が触れたままになってしまう可能性が高くなると考えられますので,頭皮や髪の毛のダメージが考えられます。
でも,そのあたりの仕組みがよくわかりませんので,はっきりとどちらと,私には言えませんね。

薄毛を気にされているようなので,髪の毛のダメージは問題にしないとしても,頭皮のダメージを考え,別のシャンプー剤に換えるか,または,頭皮を中心に4~5分を目安にすすぐようにしてみてください。
すすぎの目安時間ですが,これは,通常のシャンプー剤の1.5倍でして,これは,以前,水分ヘアパックシャンプーを使用したことがありますが,そのくらいすすいでなんとかすすげたかなと感じた時間でもあります。
なお,別のシャンプー剤を洗濯する際,リンス成分が含まれているシャンプー剤は絶対に避けるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりシャンプー変えたほうがいいと思われますか?

私がお勧めのシャンプーは炭のシャンプーです。

はじめは真っ黒のシャンプーで抵抗があって購入しても使わなかったのですが、いざ使ってみると頭皮の汚れをしっかり取ってくれているみたいでさっぱりとしています。成分に関してはあまりよく分からないのですが・・・私も皮脂が多いのですが気になりませんよ。しかも、毛先はしっとり!!素晴らしいです
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒っていうのは少し抵抗がありますが、試してみようと思います。回答ありがとうございました。

水分ヘアパックの成分ですが、

ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩とコカミドMEAと安息香酸塩とエデト酸塩というものが
入っているのですが、これは全て活性剤で、
脱脂力が高い為に、頭皮や髪をいたわりたいなら
避けたい成分です。
皮脂の多い方や、仕事上髪の汚れる原因のある方には、脱脂力のあるシャンプーはいいかもしれませんが・・・
フェノキシエタノールは、中にはかぶれる方がおられます
実際お使いで地肌に問題がないのであれば、かぶれる体質ではないのだと思いますが、かぶれる方がおられると言う事はあまりいい成分ではないですよね( ̄▽ ̄;)
しかも、これは防腐剤として配合されていて、環境にも悪いです。

髪の毛や地肌に優しいものと言えば、
アミノ酸系シャンプーか石鹸シャンプーをオススメします
ちなみに私はLUSHのソリッドシャンプー(石鹸)や
シャンプーバーを使用しているのですが、
保存料を一切使われていませんし、髪や地肌に必要でない
成分だと思うので、その分優しいと思いますよ
普通のシャンプーと比べて、地肌のヨゴレも落ちやすい
ようですし、香料も弱いようです。

過去の未解決の質問に回答できたら・・・と思って、
お名前のところをクリックしてみたのですが、
質問は何もありませんでした
なぜでしょう(TT)
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~。活性剤というのは肌に良くないんですか~。
自分は皮脂は多い方だとは思うんですが、やはり髪の毛のことを考えると避けたほうがいいんでしょうね。
シャンプーのこと親に掛け合ってみます。
回答ありがとうございました。