アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝と夜でシャンプーを使い分けるのは頭皮に負担をかけますか?

毎日夜はサクセスのシャンプーを使っていますが、休日は朝にジョギングを行っているので、ジョギング後にもシャンプーをします。
休日の朝のシャンプーでは刺激の少ないカウブランドの無添加シャンプーを使っていますが、このようにシャンプーを使い分けるのはかえって頭皮に負担をかけるのでしょうか?

19歳男です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シャンプー剤の使い分けに関しては問題ないのですが,coahさんの場合,朝,シャンプー剤を使用する意味がありませんよ。

夜にシャンプーしていますから,余程ジョギングにあわない環境でジョギングをしているのであれば話は別ですが,そうでない限り,朝にもシャンプーしなければならないほど頭皮や髪の毛は汚れません。
つまり,シャンプー剤の無駄遣いをしていると言えます。
まぁ,気持ちはわかるのですが,シャワーで全身をすすぎ洗いする程度で充分汗臭さはとれますよ。
もし,どうしてもシャンプー剤を使わなければ気が済まないというのであれば,シャンプー剤を使う前に最低1~2分間,使ったあとに最低2~3分間のすすぎ洗い時間をとるようにしてください。
ここまですすぎ洗いをしませんと,洗浄成分が頭皮に残りやすいですし,洗浄成分が残ると言うことは,汚れも残ると言うことですから,意外と不潔ですよ。(夜のシャンプーの時も同じ理屈ですけどね)
まぁ,それが出来ていれば,そんなに大きな問題はないと思いますが・・・。

余談ですが,もし,シャンプー剤の使い分けで問題があるとすれば,それは,香りです。
同じ系統の香りであれば問題はないのですが,別系統の香りのシャンプー剤を使いますと,臭くなることが多いですね。
    • 0

汚れに応じてシャンプーを使いわけるのは、良いことだと思います。

週に一回用のクレンジングシャンプーさえあります。
むしろ大して汚れていないのに、洗浄力が強いものを使う方が髪や頭皮に良くないのではないでしょうか。
    • 0