プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだ魚の目をしているというのは悪口に匹敵すると思いますか?

A 回答 (8件)

その言葉を受け取る側がどう思うかだと思います。

    • good
    • 0

生きている足の裏のウオノメよりはマシかと。

    • good
    • 1

悪口というより、哀れみですね。

覇気がない、生気がない、いきているのに死んだみたいになっている人のことを、新鮮さを失った(死んだ)魚に例えているのですね。これを言われて少しは奮起してくれるといいのですが、奮起というのはパソコンに電源を入れるみたいなもので、断線しているのと変わらない、つまり、死んだ魚の目をしている人には動くだけでもハードなものでしょう。


色んな事があって、ときには彼女(彼女)に振られたり、理不尽な理由で悔しい思いをするかもしれないけど、絶望して、死んだ魚の目をした可哀想な人に、ならないでくださいね。
    • good
    • 0

悪口どころか軽蔑(侮辱)です


聞いた話ですが、アメリカでは、泥棒呼ばわり、より恥知らずといわれるほうが応えるるらしいです。
質問者はどちらでしょう?。
    • good
    • 1

悪口というより侮辱です

    • good
    • 0

そこまでではないでしょう。

ただ哀れみを感じている事は確実です。
    • good
    • 2

みんなは死んだ魚を食べているのに、その死んだ魚に対してとても失礼なことだと思います。

    • good
    • 1

言った言われた状況と信頼関係によります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!