アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を10日空けるのですが
冷蔵庫はコンセント抜いた方が良いですかね?

A 回答 (8件)

冷蔵庫は使用中の物で中身がゼロでもコンセントを抜いて5日で内部はカビだらけになります。

コンセントを抜くなら内部を洗浄乾燥させてアルコール消毒しないとダメですよ。
    • 0

ブレイカーをあげて、家の電気を遮断する場合は、冷蔵庫に限らず家のすべてのコンセントを抜くことです。

家帰って通電した際に、機器の故障を防ぐために必要なことです。ブレイカーをあげないときは、冷蔵庫はコンセントは抜かないのが普通です。
    • 0

中身は何もない。

電気料がもったいない。

と思うならプラグを抜けば良いです。
“コンセント”を抜くのではありません。
コンセントからプラグを抜くのです。

ただし、電源を切ってしまうのなら、扉は全部開け放しておかないとカビが生えます。
ご注意ください。
    • 0

抜いたらダメです。

冷蔵庫の運転を止めると2日目くらいから庫内温度が外気と変わらなくなります。
 そうすると庫内のありとあらゆる場所に細菌やカビが繁殖し、10日経って家に戻ると汚れや悪臭で二度と使う気が失せます。
 どうしてもプラグを抜くのなら、庫内を空にして各ドアを開放してください。ドアを開けることで細菌やカビの繁殖がややマシになります。
 戻ったら台所用ハイターを薄めた液で湿らせた付近で庫内の壁や棚を拭きまくりましょう。

ワシとしては、プラグを抜かず運転がお奨めです。
「家を10日空けるのですが 冷蔵庫はコンセ」の回答画像5
    • 0

冷蔵庫の中を全て空にしてからならコンセントを抜くのもありかも。

濕氣が篭ってカビが発生する可能性もあるので、全ての扉は開けておかないといけません。
    • 0

えーっ!

中に食料品が入ってるのなら抜いちゃダメですよ。
    • 0

数週間程度なら、抜かないな自分は。

数ヶ月ならちょっと考える。
    • 0

抜かなくて大丈夫です。

• 0