アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ金持ちは自己責任論を押し付けるのですか?

A 回答 (7件)

押し付けてませんが。

ちゃんと生活保護もあるよね?
    • good
    • 0

押しつけてはいないのではないですか。


ただ、本人たちが自己責任で行動しているのです。
    • good
    • 0

自己責任論を押し付けるってどんな時でしょうか?



主従関係があるような場合?

お金持ちのは2種類ありまして、努力されてお金持ちになられた方と元々親が金持ちで苦労せず後を継い人です。

一方でお金のない人は高い確率で親の収入が低く、あるいは倒産や破産などの失敗された経験をお持ちで、努力されないか、努力が実らない方であることが多いです。

ただ、お金があることがすべてではなく、お金よりも充実と考えて都会暮らしをやめて農業生活をしたり、ライフラインの乏しい山で時給生活をされたりという方もおられます。

私の友人にお金持ちは多いですが、自己責任論?を唱える人はいません。
どちらかと言えば、金持ち喧嘩せずで、客観的に物事を見て、自分に関係ないことは興味を持たれず、意見もされない人が多いです。

他人事に責任の取りようがないからです。

会社なんかを起業すると社長であるトップの経営責任なんてことはありますよね・・。
    • good
    • 0

貧乏の理由によるでしょうが、ニュースで報道されるような状況を見る限りでは、殆どが自己責任であるように感じます。


希望する生活レベルに、収入が見合っていないんですよね。
    • good
    • 1

自己責任で物事を決めていって、成功したからです。



他人の言うことに従い続けて金持ちになれた人はいません。
    • good
    • 1

自己責任論を押し付けるのは真の金持ちではなく、単なる拝金主義者です。


そういう人は自分以外のことにお金を使いたくない。他人がどうなろうと自分さえお金に囲まれていればいいという考え方です。
つまり、助け合いだの共助なんて考えは微塵もないので、他人が困っていても自分が手を差し伸べたくないのを正当化するために「自己責任論」を持ち出すと私は考えます。

真の金持ちというのは「ノブレスオブリージュ」を実行している人です。自分の富を囲い込むのではなく社会に還元する。困っている人弱っている人のために出資したり寄付したりします。そういう人からは自己責任なんて言葉出てくるはずもないのです。
    • good
    • 1

お金持ちの人って、ものすごい努力してお金持ちになってることが多いからですよ。

自分自身が血反吐吐くほど努力してその結果成功を掴んでいるから、そうじゃない人を見ると努力不足に見えちゃうんでしょうね。
たぶん努力ではどうにもならないこともあるって、言われてもピンとこないんだと思います。わたしの周りの成功している人、このタイプ多いです。

もちろん、中にはのうのうと親の会社を継いだりして、単に既得損益を手放したくないがために自己責任論を振りかざす、どうしようもないタイプの人もいますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!