プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細胞じゃなくて人間に生まれる確率って奇跡なんですか?来世はほとんどの確率で細胞ですか?

A 回答 (3件)

細胞に生まれ変わる…!?


人間であれ獣であれ草木であれ、そのからだを構成するのが細胞なのですが。
獣とかに生まれ変わるのではなく、その細胞に生まれ変わる…?
単細胞生物のプランクトンなどに生まれ変わるようなものでしょうか?

確率で考えれば人間一人に対するほかの生き物の数は圧倒的に多いし、それらの体を構成する細胞の数といったら天文学的な数字となるでしょうから、たしかに人間に生まれるのは奇跡的な確率と言えるでしょう。

しかし、です。
私、とは何でしょう? あなた、とは何でしょう?
自分を自分足らしめている意識はどこにあるのか?
脳? それは細胞で構成されています。
それを構成する細胞に生まれ変わったとしたら?
人間に生まれ変わった自分、人間の脳を構成する細胞に生まれ変わった自分、どのように区別するでしょう?

気分アイコンに『パニック』を選びたい気分です。
    • good
    • 0

そもそも、「来世」って何?。


生物はすべて死んだら終わり。
あの世も来世もないんだよ。
    • good
    • 0

ふんころがし かも知れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!