誕生日にもらった意外なもの

今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの
子供を持つママは2人目妊娠し始めています。
私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、
うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。
ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。
兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、
子供はお金がかかるといいます。
私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと
思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。
うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに
なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに
2人産みたいなぁって思っています。
こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか?
今、私は子供を預けて仕事をしています。
子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで
おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・
私は、どうしても2人子供が欲しいんです。
ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

私が説得を受ける立場だったとしてどういう説得であれば納得できるかを書きますね。

1)ちゃんとライフプランを立てましょう。
 現在の収入、貯蓄から将来の見通しまで考えます。
 更に家、車の購入、子供にかかる費用などすべての費用を計算する。
(忘れがちなのは、子供が2人になると住居も手狭となるので住居コストも高くなります。賃貸であれば貸家の物件の相場をチラシで当たればいいでしょう。)
 老後の費用もちゃんと計算する。
 ちゃんと自分たちの年毎の収入/支出がこれで出てきます。
2)上で作ったライフプランに基づいて、2人でも大丈夫だと説得する。

論理的にお互いに考えられますから、説得材料になるでしょう。
このプランの議論で一番議論になるのは、自分たちのこれからの生活のイメージですね。
余暇の遊びなどにどの位お金をかけた生活をするのか。
子供のためにどこまで生活水準を落としたらよいと考えているのか。
単におこずかいの問題ではなくて、長い目で見る必要があります。
norikoさん御自身でも思っても見ないほど厳しい現実が待っているかもしれませんし、あるいは旦那さんの危惧が実は大したことがないことがわかるかもしれませんし、色々なことが見えてきます。

子供一人にかかる費用は、保育園なしで幼稚園以降だけだとしても1000万円/一人は最低でもかかるので(国公立だけでも大学までとなればこんなもんでしょうね)、旦那さんが経済的理由で否定するのもわからなくはないですね。
この辺は子供に私立まで行かせるのかだとか、習い事はなど子供に対するお金のかけ方でも変わってきます。

私の場合は、色々全体のライフプランをみて子供の人数を決めました。もう一人欲しいという声も実はあるのですが、これ以上は全体の生活水準をかなり落とさないといけないし、責任もって全員大学までとはいかなくなるので断念しました。

では。

この回答への補足

実は、ライフプランだけでは絶対に子供2人はムリは話です。
うちの主人の給料は月の手取りが17万円で、住宅だけで10万円も
消えてしまうので私が仕事しているという感じです。
子供1人でさえ養っていけず、実家の親にお米を買ってもらっている生活です。
それでも、子供が2人欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?
mickjey2さんは、お子さんは何人いるのですか?
私も、3人もいらないけどせめて2人は欲しいなぁって思います。
あとは貯金して、それで補っていくしかないですね。
それで、私もまた永遠に働きつづけるという感じでしょうか?

• 0

こんにちは、The Highwayと申します。

私はあえて、経済的なことは抜きにした意見を言わせていただきたいと思います。
 子供は、最低でも2人以上はいた方がいいと思います。何故そう思うかというと、私自身が一人っ子だからです。もう34のいい歳ではありますが、今でも兄弟がいたらよかったなと思うことがよくあります。
 子供の頃は何でも買ってもらえたりしていい思いをしたこともありますが、やっぱり兄弟でけんかしたりものを取り合ったりするような経験というのは大事なのではないでしょうか。そういう中から得るものも結構あるような気がします。
 というわけで、自分勝手な意見ばかり言って申し訳ありません。これも一人っ子のさがでしょうか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年中には妊娠できればという感じになりました。
今年いっぱいは仕事がんばってお金貯めたいと思います。
いろいろありがとうございました。

どうしても、とおっしゃるのなら、やはり説得などと言わず強引に作ることをお考えになったほうがいいと私は思います!

なぜなら、わたくしも説得してなどとカッタルイことを考えて子供を作りそこなった経験者だからです。
男は話の上だけで進めようとしたら嫌がる、そういう動物です。ハッキリ言って。
でもそれは、責任があることを認識しているからであって、無責任ではない証拠でもあります。もし彼が、「おろせ!」などと言わないタイプであれば、「できちゃった結婚」ならぬ「できちゃった2人目」作戦を展開する方が良いと思います。
できてしまえば2人目くらいなんとかなるものです。2人になったからといって出費が2倍になるというわけではありません。

また、奥さんが家にいるからといってすぐ貧乏になるわけではないでしょう。仕事をしていればついめんどうくさくてお金で解決してしまうことでも、専業主婦なら節約できたりします。私なんか専業主婦時代には1日千円で賄っていたのにフルタイムの今では1日2千円は確実に使っています。休日も「仕事で疲れてんだ!」とばかりに外食したり遊興費がかさみます。地味なあの日に戻りたい。

・・・そういうわけで、旦那さんの性格にもよりますが、私としては強引にお作りになることをお勧めします!40近くなって、できなかった子の年を数えるのは空しい限りなのでそう言うのです。(あー、あの時作っておけば今ごろは何歳になってたのに・・・と時々思います・・・。)

この回答への補足

子供ができちゃえばいいんですけど、
うちの場合、避妊にはうるさくて、子供を作るときしか
中で出さなかったくらいです。
なので、子供ができちゃうということは、まずないと思います。
ヘンな話ですが、中で出してもいいなんていうと、
ダンナがイヤだっていうんですよ。
かわった人ですよね。

• 0

こんにちは!!

うちは3人子供がいます。だんなが一人っ子で私が三人姉妹。
自営で仕事をしていますがこの長~い夏休みそれぞれに友達と遊んだり兄弟でゲームをしたりしています。
今もファミコンで大騒ぎしているので私もこうやって自分の時間が持てます(~o~)v
子供が増えたからといって2倍お金が掛かるということは有りません!!お下がりやなんかで経済的。
しかもおやつとかになると数の計算をしてしまうから算数の得意な子になる事間違いなし!!!
長い目で見ると兄弟がいるほうが子供も助け合えるし親だって楽しいと思うのですが・・・
旦那さんをだまして作っちゃいましょう!なんて軽く言っちゃダメだけど、しんどいのは母親のほうなんでよ~く話し合って納得してもらってください☆
老後子供が沢山いて、それぞれに家庭を持っている・・・そこに遊びに行く自分たちを想像してみてください!!
・・・・なんてどうでしょうかね!?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
話し合った結果、来年中には妊娠できれば・・という
感じになりましたので、今年いっぱいは仕事に専念して
少しでもお金を貯めたいと思います。

ご主人は子供さんにずっと構っていられる方ですか?それとも仕事から帰ってくると、あまり子供の相手をしないときが多いですか?

うちには子供が娘と息子がいますが、夫婦共働きで母親の私は帰った後、家事の山が待っていますし、子供が望むほど一緒に遊んでやれない状況でしたし、主人も帰りがどうしても遅いので日曜日の半日ぐらいしか子供と遊んでやれませんでした。
その時の娘はやはり可哀相でしたし、かといってじっくり遊んでやれる気力もあまりなくて、寂しく絵本やテレビを見ている子供が気の毒でしたね。

しかし、息子が生まれてからは、小さいうちは(女の子だったおかげか)娘がせっせと弟の世話をしてくれましたし、大きくなると喧嘩は絶えないものの、暇になるといつも二人で何かしら遊んでいますので、あまり親の方に遊んで遊んでと来なくなって、今度は親が寂しかったりします。
また、兄弟がいることで、色んな事で比較されるため、競争心も生まれてきて、時にひがんだりもしますが、なにくそ!!という根性が出てきました。

また一人っ子と兄弟のいる子では、学校にはいると積極性の違いが私には少し見られました。どちらの方がいいとは一概には言えませんが、できることなら歳の近い兄弟がいた方が、兄弟間で刺激ができて良いとは思います。

金銭面で色々と苦労を考えるとキリがありません。確かに不況の今、そういった事を心配してしまうご主人の気持ちも分かりますが、子供の成長という点において、兄弟がいることでどのようなメリット・デメリットがあるか、ご主人の周囲でも意見を聞いてきて貰って、きちんと夫婦で相談できる場を作るように頑張ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

うちは、主人は出張が多く、毎週出張で週末に帰ってくるという感じです。
なので土日くらいしか子供の顔を見ません。
子供には、やさしく可愛がって面倒みてくれるのでいいんですが・・・
やっぱりもう1人欲しいですね。
一応、話し合って来年中に妊娠できれば・・・という感じになりました。

• 0

女性にしか分からないかも知れないけど、一人産むと、ホントもう一人は欲しくてたまりませんよね。

出産のタイムリミット(自分の体力とか)もありますし。
私の夫は、どちらかというと脳天気に遊んでいたいタイプで、例え共稼ぎで生活費が折半でも、責任が重くなるのに耐えられなかったようで、二人目には大反対。一度は強引に堕胎させられて、死ぬほど辛かったです。
あまりの悔しさと辛さで居直った私は、必死で節約&稼いで、以前の貯金と合わせて密かに300万貯めました(4年かかりましたが)。その間、引っ越しの時、上の子の保育園を、ゼロ歳児保育のあるところに転園させました(用意周到に!)。
夫には「産前産後のお金の心配はとりあえず大丈夫、保育園も産休後に受け入れてくれるから、育児も仕事も今まで通りこなせるから」などと、見栄を切った上で、「離婚も覚悟」っていう気迫で迫りました。宣言して、実家に帰ってしまうと(3日くらいですが)、夫はオロオロ。男性が聞いたら恐ろしいと思うでしょうが、そのくらい二人目が欲しかったんです!
私の決意が効いたのか、出産前も産後も以前よりずっとずっと育児に参加してくれました。特に二人目が男の子(上は女の子)だったんで、ものすごく夫は喜んで、保育園の送迎はとうとう夫の担当になったほどです。(美人の保母さんに会いたいがためか?)
今は、大きくなった子供たちの教育費のことで、目の前が真っ暗になるほどですが、産んだことは決して後悔してません。もっと若かったら3人も4人も産みたかったくらい。女のサガでしょうかね。
以上はあくまで私の場合です。夫のその後の対応によっては離婚してたかもしれないので、あんまり勧められませんが。
いずれにしても、あなたの「決心」と「気迫」かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さん2人いるというのですが、いくつ違いですか?
私も来年の5月か6月に妊娠しないと3つ違いにならないので
何かとアセっています。
4つ違いでも、あと1人子供が欲しいなって思います。
私も産めないなら、離婚してもいいかなって思うときもありました。

再登場のhatomugiです。

補足質問についての答えですが、ウチの二人の子は5学年違います。あと一ヶ月で6学年でした。
当時は、もうぎりぎりっていう感じでしたが、5人も6人も子供を産んでいる友達は、下の子が小学生のうちに長女が結婚して「おばあちゃん」になってます。
それぞれの事情でいろいろですよ。ちなみに私の親友も経済的理由で産めないと悩んでいましたが、結局、6年おいて出産。また、公園で会ったアメリカ人ご夫婦は、「アメリカでは6才くらいあける方が育児が楽だから、結構みんな年を離して産んでるよ」ですって。

余談ですが、3才違いだと中・高校受験や大学受験などが重なって、経済的にやりくりが大変。子供が受験生となった今(結構私は年です、ハイ!)では「年齢差があって助かったァ」、なんて思ってます。

結局、兄弟の年齢差よりタイミングだと思います。
それと、あんまり思い詰めないでね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
確かに3歳離れだと中学校、高校が重なりますね。
私と妹が3歳離れだったので、一緒になっていました。
入学式なんかも重なる場合ありますよね。
私も、あまり気にせず、30歳超えても2人目出産している人は
たくさんいるし、気にしないようにしました。
本当にいろいろありがとうございました。