アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作り話とか盛り話を書いて、つらい生活を盛り上げようと嘘を書いて少し気分を楽にして使う方法があるというのを知りました。そんなことして、作り話とかしている方は悪いと思わないのでしょうか?
なぜなら、そういう生活の人がいると信じてしまう人がいるわけで、データーとして計算しているかもしれないのですが、本人は自分さえ気分が良けりゃいいらしく、そんな使い方していても本人的には気分が悪くなったりしないものでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼ありがとう



そもそもの、「信頼のおける大切な友達だ」との言葉も嘘の可能性もありますもんね!

嘘をつかれても傷付かない性格の人なら

相手に嘘をついても、相手も傷付かないと思ってる可能性もあるんじゃないでしょうか?

また、「信頼のおける大切な友達だ」なんてな言葉を他人から掛けられてたとしても、嘘つきの性格の人なら
この人は嘘をついてると考えそうですもんね

嘘をつく人と

嘘をつかない人とで

人間関係の捉え方がかなり違いそうであって

根本的には、個人・個人で人間関係の捉え方ってのも違ってて当然なんですけどね


そういった嘘てな事柄から、心を痛めるとか、心が傷つくなんてな考え方も

心が傷付きやすい人もいたら
心が傷付き難い人もいてて

その違いも大きい話ではあるけど
大前提の個人・個人で考え方や感じか方なんかも違ってて当然ではある!

てな話にもなりますもんね

ならなら、嘘に敏感で心が傷付きやすい人を基準に世の中や社会・人間関係を構築すべきなのか?

てな話にも拡がって

( ̄~ ̄;)個人の好き好きで良いんじゃないかなぁ~

って思ってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 23:49

作り話を信じた人達に羨望の眼差しを向けられ称賛され一時は気分も楽になるかもしれませんが、現実は少しも変わらないどころか嘘までついて虚栄心を満たしてる愚かで惨めな自分に尚更幻滅してしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 嘘までついて虚栄心を満たしてる愚かで惨めな自分に尚更幻滅してしまうと思います。

そういう感覚があるならまだマシなのではないでしょうか?

お礼日時:2021/08/17 15:30

その人の心が痛むなら、そのような行為はしないとは思うけど



裁判でもない限り

現実世界でも、ある程度の嘘は許容されてるのが事実であって

嘘って事に過敏になる方が疲れるだけじゃないかな?

質問なんかでも回答してて希に思うんだけど

この質問は釣りであってほしいなぁ~
なんてな気持ちになるときもあるからね

たかが嘘

されど嘘

てな話だとも思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が痛むならそのような行動はしないというならば、『信頼のおける大切な友達だ』といい切る人に対して、虚構の自分を演じて、利用するというのはいかがなものでしょうか? 日常である程度の嘘といっても、相手を傷つけない為の嘘なら、よくはなくてもまだわかりますが、相手を信頼させて、好意を持っているのに 設定どおりに振る舞うとか

お礼日時:2021/08/17 15:44

ネットで嘘は批判されるけど



ネットで本当の事を話してるって証拠も
なかなか難しい話ではあるもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘かどうかはわかりませんが、現実逃避をする為に理想の設定をするなんて
読む人を騙しているのですよね。それに対して心は痛まないのかなと。

お礼日時:2021/08/16 20:48

創作って難しくないですか?


著名な小説家でさえ、いろいろな人に会い、いろいろな場所に行き、いろいろな話を読んで貯め込んだものからストーリーや情景は作ると言います。
考えに考え抜いて作ったストーリーや、言葉を選んだ情景描写も、そもそもはその創作者の知恵や発想の範囲は出ないということなんじゃないかという思いが生まれます。
しかし、現実は違います。
好むと好まざるとにかかわらず、起きることは起き、出会うときは出会います。
現実は小説よりも奇なり、です。
質問者がおっしゃるようなのは、ウソというより創作のつもりなんでしょうが、面白さはやはり現実の話題の方なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実の方が面白いのはそうかもしれませんが、ネットに理想の設定をしてそれを演じる。そういうことをして、現実逃避をするらしいです。それをしてファンを集めて心が痛まないのかなと不思議に思いました。

お礼日時:2021/08/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!