アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「課外授業」教えてくださってありがとうございました。その流れでお聞きしたい事あります。
前に「課外授業」を探すのに「青い体験」とかで
検索して辿った時にどこかのサイトで
「「青い体験」のような「何とかリズム」の他の映画」
で、内容とかが良く似た映画が数本、紹介されてるのを
見た覚えがあるんです。

何か「ハンニバル」とか「ソドムの市」などは
カニバリズムとか言うらしいのですが、、

内容が「青い体験」や「課外授業」みたいで
イタリア映画、ヨーロッパ映画で多くあるみたいです。

んん、おもっきり勘違い、思い違いしてるんでしょうか?

判る方、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

エロティシズム(eroticism)?


フェティシズム(fetishism)はちょっと違うようだし。
ひょっとしてチラリズム(和製英語)?

勘ちがいなさってるとすれば
「何とかリズム」と書いてらっしゃる点ですね。
それを言うなら「何とかイズム」でしょう。

カニバリズムは
cannibal(人喰いの,共食いする)+ism(主義,特性)=cannibalism(人肉嗜食,食人文化)
という意味です。
    • good
    • 0

#1です。


「青い体験」も「課外授業」も
男の子が年上の女性に性の手ほどきを受けて大人になっていく話ですよね。
これを表わす「何とかイズム」というのが残念ながら思いつきません。

少し視点を変えると,いずれの作品も
「覗き見」がストーリー展開の上で重要な意味を持っていたはずですが,
「覗き趣味」とか「窃視症」を意味する
スコポフィリア(scopophilia)というのは違うでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あやふやな記憶からの事なんで
思い違いしてると思います。
もう、1,2日おいてから締め切ります。

お礼日時:2005/03/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!