プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3なのですが、高校のダンス部がとても楽しそうで入りたいと思っているのですが未経験者です。
まだ初心者ならいいのですが、私が踊ると腕や手がふにゃふにゃして気持ち悪いです。
他の子はそんなことになってないのになんで私だけなるんでしょうか。
全く自慢ではなくて、コンプレックスなんですが腕が細いんです。それが関係しているのでしょうか。
ダンス部に入ったらそういうのは無くなりますか?

質問者からの補足コメント

• 自分ではちゃんと踊ってるつもりでも動画では手がふにゃふにゃなんです…

A 回答 (3件)

どんなダンスでも基礎というのがありますので、結果的には、やってれば今以上にはなろうかとは思います。

いまは基礎も美意識的感性も体力も育っていないと思われるので、変になってるかもしれません。

参考になる姿をしっかりみて、それ以上に自分の身体を研究する事で、情操が育ってきます。ただ、単に言われたことだけやってても進歩しませんので、探究心と集中力、観察力が求められると思います。

また、筋肉や持久力も無ければ動くことは困難ですので、筋肉のない細い身体であれば、しっかりご飯を食べて運動して必要な筋肉は必須です。

日頃から良いモノに接している人とそうで無い人とでも成長スピードは歴然に違います。
より良い姿や作品、音楽、映像を見たりする事でも、何が美しくて何が醜いのか…など、良し悪しがわかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、筋トレ頑張ります。

例えば、バレエでも日本舞踊でも盆踊りにしてもそうですが、指先まで意識して踊ります。

少し良いところに食事に行くと、ウエイターのテーブルの上に置いてくれる指先なども芸術的で美しいです。皆さん最初は意識して練習しますが、繰り返すことで身についてしまうのです。
最初は頭の中でイメージします。練習する時も常に鏡の前でチェックします。また、体力がないと、動きについていけず、足の動きにばかり集中しがちで、最もいい加減になってくるのが腕と姿勢です。
まずは、芯となる体幹を鍛える腕立てや腹筋などのトレーニングや身体を柔らかくする柔軟体操とストレッチ体操を取り入れます。
あとはリズム感があるかないか、素早く動けるかどうかでも、見た目が全然違ってきます。
その辺りが十分備わっているなら、キレのある手の動き、指先まで意識した動きができています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます!!

腕の細さは関係なく、単純に素早い動きが苦手でキレがないのだと思います。

筋トレやストレッチなどの基礎トレーニングも必要になりますが、
そういうのも含めた上でダンス部に入って経験をつめばふにゃふにゃした動きもなくなりキレのある動きが出来るようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!