dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚2年目です。
今は2LDKのアパートに旦那と二人暮らしで、次はもう家を買おうかという話が出ています。

しかし、住む場所について意見が合いません。
現在は都心まで電車で1時間の地域に住んでいます。
夫:通勤20分
私:通勤1時間15分

結婚する時、お互い地元を出て中間地点でアパート探しをしていて、
私は通勤のしやすさ・駅までの出やすさ・お店の多さ・防犯性などを重視していましたが、旦那はとにかく家からの景観と広さ重視・自然の多さ・駅や大きな道路から離れた閑静な住宅街希望と真逆。

結局、家賃相場・住みやすさ・災害リスクなども考慮した結果、夫の会社に近い地域に家を借りることになりました。つまり夫の会社に近づくほど自然豊かで家賃も安く、その割に広くて美しい景観の家を選べたという事です。
結果的にほとんどの条件を旦那に譲った形となったのですが、契約費用はすべて旦那が負担してくれて家賃も払ってくれているので何も言えませんでした。しかも旦那の中には「譲ってもらった。申し訳ない」みたいな気持ちは一切ありません(むしろ「いい街だろ?」と得意げ)

そして家を買おうかという話で、夫は今の地域に家を買う気がある事がわかりました。
今は賃貸だから期間限定と思って通勤も我慢しているけど、一生住むとなれば話は違います。
家を買うならもう少し上り方面が良いのですが、これも夫がすべてお金を出す為、希望が言いにくいです。一応「どの辺に住みたい?」「家の希望は?」と聞かれてますが、謙虚にいかないと旦那の性格上「俺が金出すんだから」と言い始めます。

旦那としては、住む場所や間取りは多少譲歩はしても基本的な条件は譲りたくないと思ってると思います。(広くて景色が良くて駅から遠くてもいいから閑静な住宅街。ちなみに車は持っていません)

私自身は子供をつくる予定はなく、私も今の仕事を辞める気もないです。お金を出してもらう以上は、旦那の希望に沿うか、反対し続けて賃貸に住み続けるしかないのでしょうか。
もしくは別居か、別れるしかないのかと極端な事を考えてしまいます。
ちなみに私は家を買う事に興味はなく、一生賃貸で良いと思っています。旦那も転勤がゼロの仕事ではないから賃貸にしておこうかなとも言ってたのに、気付くとマンション購入のチラシを見ています。

どう思われますか?

A 回答 (7件)

別居か別れるしかないと思います。



夫の態度から判断すると、奥さんの希望は所詮その程度だとみくびられています。

奥さんの希望の強さをはっきり示すべきです。

子供をつくるつもりは無いと言いますが、もしできたら子供が独立するまで一生そこで暮らすことになりますよ。
マイホームを建てるならなおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、その程度だと思われてると思います。
今通えてるんだから大丈夫でしょ?という風に・・

一生住む気はないので、しっかり自分の意見をまとめたいと思います。

お礼日時:2021/08/18 16:53

通勤で疲れるので45分圏内に 身体が持たない。


一度言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>通勤で疲れるので45分圏内に
そのように具体的に希望を伝えるのが良さそうですね。

今通えてるじゃん、と返されそうですが・・

お礼日時:2021/08/18 16:54

うわぁぁぁぁぁ、質問者さん……いずれストレスで体調崩しますよ!



何?片道1時間15分ってことは、通勤に2時間30分も掛けてるってことですよ。
すごい疲れますよね。大丈夫ですか?

何かフェアじゃないし、女性はメイクもしなきゃいけなくて大変なのに………

本当に同居する必要あるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんです。もう結婚当初は通勤と家事だけで毎日ヘロヘロなのに、旦那は構って欲しがるし夜もすんなり寝れず本当にストレスでした。

今は我を通して、家事は手を抜き、睡眠時間だけは死守しています。
辛さを分かってくれない人と同じ家に住み続ける必要性はないですよね・・旦那との生活を楽しむ余裕がありません。

お礼日時:2021/08/18 16:56

あと家事分担、これで質問者さんが全部家事やってたらマジでヤバイです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そこはさすがに「あなたの方が帰りが早いんだから夕飯はお願いね」と言ってそうしてもらっています。でも食事ルールが多いし、夕飯づくりが終わったらやりっぱなしで、後片付けや細かい家事は全スルーです。

この状況で養われてないのに家事全負担だったら、多分もう家出てますね^^;(いやむしろその方が話が早かったのかも・・)

お礼日時:2021/08/18 16:59

マンション購入は反対です。

多額の維持管理費が一生続きます。
それから、老後の年金生活には持ち家が絶対に必要です。
少ない年金から家賃を死ぬまで払い続けるのは馬鹿げています。
私からの提案は、持ち家は焦る必要がありません。老後が見えて来てから購入すれば良いです。それまでに、お二人で預金を増やして下さい。
そして地方都市に家を持って下さい。建売なら2000万円程度ですから、現金での購入を目指して預金して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

マンションを買うと、住み続ける限り管理費と修繕積立金が必要なんですよね。月2~3万くらいでしょうか。それに加えて保険や税金・・確かに辛いですね。旦那曰く2000万くらいなら現金で用意できるそうなので、3000万円台のマンションか戸建てを狙っているようですが、地方都市となるとやはり私の通勤が辛いところです。定年後なら良いのでしょうが・・

確かに今すぐ買う理由はないので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2021/08/18 17:04

意見が合わないときは大概、買う時ではないのです。



買っても良い時期になったら意見も合ってきますし、お金の問題も解決し、自然と良い物件が見つかったりします。
無理して些細なことからいさかいを起こしても、後々良いことはありません。
生き方暮らし方は少しずつ変わりますので、もう少し様子をみても悪い方には転ばないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>意見が合わないときは大概、買う時ではないのです。
良い言葉ですね。確かに今必要ではないのに買うのも違う気がしています。

ライフプランなども考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/08/18 17:05

>意見が遭わない時は、買うときではない。


確かにその通りです。また家はどんなに探しても見つからないのに、ある日、ちょっとしたことで契約まで至ったりします。
 不思議なモノです。

>お金を出してもらう以上は、旦那の希望に沿うか、反対し続けて賃貸に住み続けるしかないのでしょうか。

はい、そうです。逆をいえば「なんで、自分の条件を実現するのに、お金を出さないのか?」が分かりません。

私たちの社会は「お金を出すほうがえらい。お金を握っている方が偉い」のです。日本は「妻が夫の給料を管理し、夫に小遣いしか渡さない」から、妻が家計管理権を握れるわけで、夫が全額住宅費を出すなら、夫の意見が優先されるのは当然です。

そのうえで「夫婦の愛情」として、どこまで質問者様の事を考えてくれるのか?はその夫婦の間の問題なので、他人が口出すことじゃないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、回答を拝見する前にベストアンサーを選んでしまいました。
ご意見ありがとうございます。

そうですね、希望を通したいならお金を出す。単純明快ですよね。

>なんで、自分の条件を実現するのに、お金を出さないのか?
本末転倒な事を書きますが、私にはまとまった資金がありませんし、夫の半分以下しか収入がありません。かといってローンを組んで負担し合うのも怖い。
自分の希望が通らないであろうことは何となくわかっています。旦那好みの家を旦那の資金で買う、そこに私の希望は恐らく入れてもらえない、甘んじてついていかなければならない。
立場がどうしても弱くなります。それが嫌なので家を買う事に拒否反応があるんだと思います。

>夫が全額住宅費を出すなら、夫の意見が優先されるのは当然です。
>そのうえで「夫婦の愛情」として、どこまで質問者様の事を考えてくれるのか?はその夫婦の間の問題

旦那は「俺が資金を出すんだから」という感覚はあっても、私の事を考えてくれるほどの愛情は無いと思います。結婚も今の賃貸もそうですが、2人の為の結婚、2人の為の部屋ではなく、「自分がそうしたいから」という動機が強い人です。マイホームだっていかに自分の希望を通すかは譲らないと思うので、もう旦那のそういうのに巻き込まれたくないなという思いがあります。

お礼日時:2021/08/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A