アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な質問です。
親が倒れ会社を4時間勤務し上場に報告し早退しました。
この場合給料が減る事や休みがへらされる事は
ありますか?
また出勤日数がふえたりなど
一般的な会社でいうとどんなかんじですか?

A 回答 (8件)

会社によって違いますが


①当日の遅刻・早退は 欠勤扱いにする➡この場合給料は減らされます
②その日を有給休暇扱いにする➡残りの休みは減る
③半日の有給休暇扱いにする
    • good
    • 0

この場合給料が減る事や休みがへらされる事は


ありますか?
 ↑
法的にはあり得ます。
会社の責めに帰すべき事由では
ありません。
社員の都合ですから、ノーワークノーペイの原則
が適用されます。



また出勤日数がふえたりなど
一般的な会社でいうとどんなかんじですか?
 ↑
会社によります。

ワタシのいた会社では、そういう
場合には、通常勤務をやった、という
ことで大目に見ていました。

日本では、こういう会社が多いと
思います。
    • good
    • 0

会社の制度にもよるでしょう。


事後調整でもなんとかなると思います。
    • good
    • 0

親が倒れて早退するのも映画に行きたいから早退するのも早退は早退です。

違うのは周りへの印象だけ。
有給があるならそれを使いましょう。ないならその日は働いた時間分の給料しかもらえないと思います。
    • good
    • 0

厳密に言えば、早退なので4時間分の給料が控除されます。



後は会社の考え方によるので、一般的なことや他社の事を言っても何の根拠にもなりません。


一般的には先の回答にもあるように「有給休暇」を使う事が多いと思います。

ですが、有給休暇には会社側の権利として「時季変更権」があるので、それを行使できないような使い方は出来ません。


つまり、今回のような早退や当日申告の病欠などには使えません。
しかしながら、有給休暇を消化させる為にそういう場合でも有給休暇とする企業が多いというだけです。


よって、有給休暇の使用を拒否され「早退扱い」となったとしても、対向する根拠はどこにも無いという事です。
    • good
    • 0

失礼ですが、どんな会社に勤めてるの?


通常なら、有給休暇で対応ですね。
有給って分かりますか?
休んでもお金貰える休日です。
それもないとなると、アルバイト?
    • good
    • 2

>この場合給料が減る事や休みがへらされる事は


ありますか?
会社の給料体制次第です
日給制・月給制と違いますからね

日給制とは、
給与が1日いくらと決められており、働いた日数分の給与が
支払われる制度です。
月給制とは、
給与が1カ月いくらと定められている給与体系です。
欠勤や遅刻、早退に対する控除方法の違いによって、
「日給月給制」、「月給日給制」、「完全月給制」があります。
日給月給制
給与の月額があらかじめ決められており、欠勤・遅刻・早退をした場合はその分が差し引かれる給与体系です。
月給日給制
日給月給制と同じく、あらかじめ決められた月額があり、欠勤・遅刻・早退などをした場合はその分を減額する給与体系です。ただし、日給月給制とは異なり、手当は減給の対象に含まれません。
完全月給制
月給制のうち、欠勤や遅刻、早退があっても給与からその分が差し引かれず、毎月決められた給与が支払われるのが完全月給制です。
主に管理職で採用される場合が多いようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



会社の制度ですので、正確には会社に確認されるのが良いと思いますが、
 通常は、有給や、半日休暇(早退)などを充てる事になるかと思います。
 (休みなどは減りますが。)

でも給料が減る様な事は、ないと思います。
(特別な、日当、~手当て とかがあれば、手当の減額とかはあるかも知れませんが。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!