プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運輸会社と2ヶ月短期の契約を結び、配達会社にて勤務しましたが、途中辞退しました。
契約書には、途中辞退の場合報酬金は、日給から、配送個数x100円になると出てます。
同行がほとんどでしたから、報酬金が0円に近いとなります。仕方ないのでしょうか?
14時間勤務が基本でした。
9日は勤務しました。
内容は、
3日間が14時間勤務。2日間10時間。2日間8時間勤務。2日間4時間勤務。
委託契約はこういう勤務でも関係ないのでしょうか。違法には関係ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一日勤務だと、1万報酬金です。

      補足日時:2022/11/25 05:19

A 回答 (3件)

前にも書いたと思いますが、もっと詳細が無いと何とも言えません。


指揮命令、経費負担、時間制約etc もろもろの状況を総合的に見て、雇用なのか請負なのか判別され、それによって契約の合法性が決まります。
報奨金とか同行とか、社内用語だけで書かれても分かりません。具体的に何がどうしてどういうお金が出るのか、14時間勤務とは具体的にどうなって14時間なのか、、全部、、書いてもらう必要があります。
面倒だから、地域の無料法律相談へでも行くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 07:25

業務委託契約ですよね。


つまりは、自営業扱いとなるので、サラリーマンにあるような雇用とは違いますから、「サービス残業なので違法だ!」的な法律での保護はありません。
契約書に記載のとおりとなるので、結果として「タダ働き」のような結果になったとしても、法的には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
了解しました。

お礼日時:2022/11/25 06:05

契約を守らない場合ペナルティ



委託事業者として資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
了解しました

お礼日時:2022/11/25 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!