プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社用のスマホで電話をしたところ、相手の音声は問題なく聞こえるのに、相手に自分の音声が一切伝わらず、通話ができませんでした。

自分のプライベートの携帯で実験をしたら、たしかに同じ現象が起きました。
それどころか、自分の声が自分の携帯で聞こえてきます(左に持っている会社用の携帯で"もしもし"と言うと、本来なら右に持っているもう一つの携帯から音声が聞こえるはずなのに、左から伝わってきます)

ネットで調べ、スピーカーをオンにしたり、再起動をしても変わりませんでした。
そこで、ケースから外したら、なんと元どおり。通話機能が復活しました。

同じようなことが起きた方いらっしゃいますか?
ちなみに会社用の携帯は古く、なかなか合うケースがないので、自前の大きめのスマホケースを使っています。
スマホがずれないよう、本体周囲をガムテープでガチガチに固定していますが、ボタンやセンサーなどは避けています。
なぜなんでしょうか。

A 回答 (2件)

ノイズキャンセル用マイクはないでしょうか?

ケースがそれに干渉しているとか。
本来は周囲のノイズを拾って、環境音を打ち消すためのものですが。
    • 0

ボタンやセンサーだけ開放して、肝心のマイクを塞いでいるのでは?

マイクの場所把握してます?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイクも大丈夫です。
一人二役なので離れられる距離もたかが知れてますが、カバーをつけたままで通話しようとすると、発信の場合も受信の場合もどちらもこちらの音声が聞こえません。
一つ思ったのは、背面の小さなセンサーです。
取り扱い説明書を読むと、この部分はカメラを撮るときに、ホワイトバランスなどの調整?を行うようです。
これが通話機能にも関わってくるのかはわかりませんが、これくらいしか原因思い浮かびません。