プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化コバルト水溶液に酒石酸ナトリウムカリウムを加え熱し、そこに過酸化水素水を加えると、煙が出て緑色の液体になる、という実験の反応式を教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうごさいました!
    化学は好きなのですが知識がないので、助かりました。
    ネットで調べたところ酒石酸ナトリウムカリウムが触媒の働きをして、過酸化水素水を分解して酸素が出るらしいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/22 15:27

A 回答 (1件)

多分ですが、


緑色→Co²⁺がCo³⁺になった(本当はアクア錯体だけど簡略化)
気体→過酸化水素が分解した
※ヘキサアクアコバルト(III)イオンは分解すると酸素を放出するが、その時に赤色になるはずなので違うかと

これしか思い付かないんですよね…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!