プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスビルやショッピングモールの防犯カメラは事件以外でも従業員がお願いすれば見れますか?
まただいたい何年分ほど保存しているのですか。別媒体に保存する場合でも

A 回答 (2件)

大型ショッピンセンターの防災センターに勤務していました。

昔はビデオテープだったけど、今はHDDなので保存日数も多く採り入れるようになりました。1年間保存しています。
どんな理由にしろ、社員の場合は上司の許可が必要となります。
外部や各部署の出入口の開閉の時刻場所社員証番号も用紙に打ち出されます。用紙の場合は3年間保存することになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。HDDだと1年保存なんですね。そのHDDは別媒体に入れて保存したりしますか?それともプライバシーの問題で削除ですか?

あと用紙の打ち出しとかはよく分からないのですが、防犯カメラと関係のあることなのでしょうか?

プライバシー保護の観点から、限られた管理者以外視れません。

捜査上、警察官立ち合いの元、関係者として視る事になるかも知れませんし、証拠として提出を求められる場合もあります。

画像の保存期間は様々。事件等は別にして、問題なけれ1週間から1カ月程度で消去されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なかったと判断すれば記録媒体に移した場合でも消去されるのですか?
(どうやら記録媒体の保管庫もあるようですが)