プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CVTオイルは交換すべきですか?
軽四で走行距離70000ほどです。
年間おおよそ20000キロ走行します。

また交換するならばディーラーが望ましいですか?

A 回答 (7件)

7万まで行ってしまったのなら

今更交換しない方が良いと思うけど
    • 0

純正オイルがいいと思います

• 0

当然交換が必要です。

ただ、エンジンオイルのように、全部抜いて、補充という、単純な話ではなく、血液透析のように、入れた分、排出して、循環の、繰り返しで、もっと本気でやるなら、底のオイルパンを、外して磁石に着いた、鉄粉も、取り除かなければ、完璧ではありません。
専用の機械がある工場が、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにどこで交換がオススメですか?
すみません(>_<)

CVTFは、本来は交換しなければならないものです。

ただスズキは交換不要をうたってます。車種によって違うので、交換時期は取扱説明書を確認してください。
もし車検をディーラーでやっているならば、車検の時に交換されている可能性が高いです。例えばブレーキフルードも交換されているのですが、交換されている認識を持っている人は少ないですよね、それと同じです。ちなみにCVTFは”標準”みたいなフルードは存在しないので、ディーラー以外で変なものを入れたら動かなくなるかもしれません。
    • 0

CVTオイルは必ず定期交換して下さい。

エンジンオイルと同様サボるとアウトです、100パーセント壊れます。
しかし7万キロ未交換はひどいです。
今すぐに交換して、今後は頻繁に交換して下さい。
    • 0

CVTフルードを交換するかは、整備士と相談してください。

7万キロ無交換なら、今から交換すると故障するリスクもありますので、必ず整備士と相談の上で行って下さい。

ダイハツは、5万キロが目安
日産・三菱は、4万キロ
スズキとホンダは、無交換
となっていたりします。

無交換となっていても、長く乗りたいなら交換している方がよいでしょう。
オイルですから、劣化していきますからね。
無交換でも、4~5万キロを目安に交換している方がよいかと・・・

基本的にCVTフルードは純正がよいとなっているので、やはりディーラーさんがよいですね。
整備工場で、純正以外の社外品を使っても本田技研以外だと不都合とか起こることはありませんから問題はありませんが・・・
本田技研の車については、純正CVTフルード以外だと、不都合が発生することがありますので、必ず純正を使う方がよいと言われている。
整備工場でもそのあたりを承知で本田技研の車のみ純正を使うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

こちらダイハツなので、ディーラー以外での交換でもいいということでしょうか?m(_ _)m

>ディーラー以外での交換でもいいということでしょうか?

近くにあなたが信用出来る整備工場があるなら、そこで出しても問題はないでしょう。
信頼出来る整備工場とかがないなら、ディーラーに出して下さい。

ただ、ディーラーさんだと、7万キロの無交換なら交換を行ってくれない可能性もありますので。
整備工場とかによっては、検査なりしてから、交換をしてくれるところや、故障しても一切責任を負わないってリスクを承知の上で交換してくれる店舗はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知り合いのところは心当たりないのでディーラーにきいてみますね(>_<)