アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手やアイドルの歌番組での生歌が上手いか下手は素人の俺らが決めることではないと思うんですけど、どう思いますか?

A 回答 (8件)

上手いなぁ、下手やなぁ


視聴者の感想です。
あの歌手は下手!
というイメージが付いてしまいます。

プロが、あの歌手は上手い!と忖度で褒めても、
素人が下手!と感じることもあるし、
プロがあの歌手は下手!と決めつけても(普通は言葉に出さないが)ファンだから、上手い!と洗脳されてしまうこともある。

持ち歌は上手いのに国歌歌わせたら・・・
へっ?!という歌手もいますしね。

だから、
その時の感想も人それぞれですし、
素人が上手い下手と思うのも
その人の勝手というもので
好きにそう思ってても、そう決めても
どうでも良いんじゃありませんか。
    • good
    • 1

上手いか下手かは決めるのではなくて判断するものでしょ。



素人だってピンキリで、音大の声楽出た素人もいればリコーダーでキラキラ星吹くのもままならない素人もいるわけで、
一定以上の音感や音楽的知識、経験がある人ならプロの上手い下手を判断はできますよ。

ちなみに私が上手いなと思うアイドルは、フィロソフィーのダンス、私立恵比寿中学、新しい学校のリーダーズ、あたりですが質問者様はどうお感じになりますか?
    • good
    • 0

裁判やってる訳じゃないんで、好き嫌いの中に歌のうまさが入って構わないと思います。

    • good
    • 0

アイドルはそれでいいと思います。


少なくとも日本のアイドルは、歌唱力も音楽性もどうでもよくて、イケメンや美少女が綺麗な服着て踊ったりウインクしたりトークしたりするのが売りだから、歌の評価するのはなんか違う。

歌手は、歌唱が売りなんだから、素人があれこれ言ってもいいんじゃないでしょうか?プロ野球でチャンスに三振して「何でそこで打たないんだよー!!」て言われるのと同じようなもん。
歌手は声や歌い方にクセがあるから、好みは分かれるだろうけど、やっぱり一定のレベル以下の下手な人は皆が下手と感じるでしょう。歌手がそこまで下手なのはやっぱりいけない。
    • good
    • 0

明らかに手抜きは、わかりますが、それ以外は、スルーしてますね。



人間だもの、間違えはあります
    • good
    • 0

それは土俵の作り方次第だね。



「遊びで十分」の土俵なら細かいことに拘らないで楽しくやればいいし、
「クラシックの基準で厳正に歌唱力を測りたい」というならその道のプロに審査をお願いしないといけないし。

後者の土俵の歌番組など一つもないと思うけど。
    • good
    • 0

技術的なものはわかりませんが、歌から感情が伝わるかそうじゃないかは素人でもわかると思います。


最近のアイドルはあんまりソロパート無いし難しいダンスをこなしながら歌っているので歌手や昔のアイドルより難易度高そうですけど…w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/08/22 19:35

でも客観的な意見も大切じゃないですか?


誰もが専門的な知識を持ってる訳でもないし、凄い耳を持ってる訳でもない。
それでも聞くほとんどの人がそんな凡人なんですから、凡人の耳でも上手く聞こえないと、歌業界では生きていけない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/08/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!