アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XLR250R に乗ってますが最近キックでのエンジンの掛かりが悪くなり10回キックでも掛かりません、プラグもさらにしました、20回ぐらいキックでの掛かりますももっと早く掛かる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

キャブのオーバーホールと、ヘッドバルブの調整


プラグコードとソケットの目で見て分からない不具合(抵抗値がぁ・・・www)
後は、ガソリン関係もやっときましょう。
    • good
    • 0

全体的な整備をするしかないです。


走行距離すら気にしてない(記載しない)ようじゃどうにもならん。
点火プラグをしょっちゅういじり回すと、ケーブルの接触不良とかも起きやすいね。その前に火花点検だけど。
    • good
    • 0

キャブレター仕様ですね。

始動時にチョークは行っていますか?
2輪車のキャブではチョークが必要で、昔から変わらない常識です。
キャブレターに小さなチョークレバーが付いている筈です。それを上か下に動かします。エンジンが始動したら元に戻します。チョークはエンジンの始動を容易にするための装置で、濃い混合気を作りエンジンに送ります。
何十回もキックしているので、チョークの操作ミスを疑います。
    • good
    • 0

今まではフツーに始動出来てたんですよね?



 キャブや点火系が原因の可能性もありますが、古い単気筒では排気バルブの『カーボン噛み込み』による微妙な圧縮抜けという現象が、結構多いです。
 修理には、ヘッドを外すしかありません。
    • good
    • 0

正しい手順で始動していると言う前提ですが…



XLRならどんなに程度が良くてもオドメーターは5万キロを越えているんじゃないですか?
カムチェーンが延びてバルブタイミングがずれ始めている可能性を疑います。
他にもピストンとピストンリング交換、エンジンヘッドカーボン落とし、バルブ周りの点検・調整と部品交換、と言った腰上オーバーホールが必要かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、メーターはまだ中古で買って現在15500mほどですが、近くのバイク屋で相談したら、同じ事を言われました、掛からない原因を一つ一つ調べていかないとわからない、手間と時間がかかり、見積りも出せないと言われました、今は20回でも掛かりません、好きなバイクでしたが残念です。

お礼日時:2021/08/24 17:19

プラグに火花が飛び、燃料がキャブまで届いている、あとは圧縮が正常か、混合気の空燃比が正常かだけです。


>20回ぐらいキックで
チョークはどうしているの?。
チョーク引いたまま20回もキック?、通常は始動するのが不思議なくらいです。
いかにガソリンでも即100%は気化しません、冷間時では吸い込んだ50%しか気化しないとすれば、余分に吸い込みます(チョークを引いて)、同じ50%でも余分に吸い込んだ分気化する量が多くなります、それで空燃比が適正になれば始動します。
延々とキックではシリンダー内が気化しないガソリンでべたべたになります。
何回目かにはチョークを戻しアクセル全開で、吸い込んだガソリンを吐き出す感覚でのキックが必要です。
そのうえで改めて通常の方法で始動を試みます、
最終的には圧縮に異常がなければキャブのオーバーホール再調整になりま
す。
※チョーク、キャブの全面、空気吸い込み口を塞ぎます、シリンダー下降に伴う負圧はガソリンを吸い上げる力に加わります、通常より余分のガソリン吸い上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!