プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々89年型のホンダXLR250Rが手に入る事になりました。
以前XRを所有していたこともあり運転のほうは問題無いつもりでいますが、唯一気になるのがキックスタートです。
キックオンリーのバイクは今まで経験が無い為とても不安です。
毎回2~3回のキックでちゃんと始動するのか?
信号待ちでうっかりエンストした場合すぐに掛かってくれるのか?
ツーリング先の山奥で掛からなくなったりする事もあるのか?
…などなど。
バイク通勤は認められていないので、エンジン始動は多くて週1回くらいのペースになりそうですが大丈夫でしょうか。
バイクがくる前から心配していても仕方ないのですが、始動性を高めるコツやアイテムなどありましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

XLシリーズに長く乗っています。

XLX位からおっしゃる様にキックスタートに一寸したコツが必要になりました。小生はキャブが原因なのだと考えています(XL250Rはスタートの不安が全くなかったので)。

アクセルは絶対に開けない(加速ポンプから生ガスが噴射される・・かぶる為)。

圧縮上死点を探り、そこから一気に踏み下ろす

かぶってしまったら・・メインキーをオフにして、アクセル全開にし、キック10発位する・・その後、通常通りアクセルを開けないで始動操作する。・・コレは取扱説明書に記載が有ったハズですが、どうだったか。

山奥でかからなくなったら、プラグを外して、メインキーオフ、アクセル全開、キック10発位・・をヤレばよりかかりやすいです。また、押し掛けは何時でも有効です。

現在小生はXRにキックを後付けしてます。・・やっぱりかかりにくいわ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたコツを実践していきたいと思います。
かぶった場合に備え、予備のプラグを2本ほど常備しておこうかとも考えてます(^^;