プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日オークションでNSR250R(MC16)を入手しました。
受け渡し時はキック一発でエンジン始動しましたが、
自宅に持ち帰ってからは全くエンジンがかかりません。
キャブはオーバーホール済みと言う事でした。
ただ、バッテリーがかなり弱っているようです。
このバイクはバッテリーがあがってしまうとエンジンがかからなくなるのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

RCバルブのサーボモータの音は聞こえますか?

ONにした時に「ミミッ」とかすかに音が聞こえたはずです。
RCバルブ(可変排気ポートの制御バルブ)がモーターによって動く音が聞こえなかったら、排気ポートが6速全開モードになってる可能性があります。

CDIだけだったらなんとか始動できるんですが、PGM(プログラマブルイグニッション)がついているとギアポジションやキャブレターの情報をコンピュータが判断してRCバルブを動かすので、電源無いと動きません。
もちろんPGMやCDIなど壊れたら始動しません。

NSRなど2ストのエンジン始動はコツが要ります。
すこしスロットルを開けながらキックしなければ、掛かりません。
この始動方法で始動して見てください。
それでも掛からない場合はチョークを引きながらアクセルを全閉で掛けてみてください。
スロットルの開け方も回転に合わせて開けなければ、かぶって走りません。とても神経質なバイクで丁寧な運転を必要とします。
一度でもかぶらせたら、プラグを綺麗に掃除してあげないとうまく始動しない場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーボモータの音ですか?
そんなものがあるとは知りませんでした・・・
残念ながら「ミミッ」と言う音は聞こえません。
バッテリーを交換して挑戦してみます。
ご親切にありがとうございました。参考になりました。

家に持って帰って停める際、燃料コックはオフにしましたか?オフにしてないのならオーバーフローが原因でしょう。

一度プラグを外して燃料コックをオフにしてアクセル全開でキックを繰り返してみてください。それからプラグの掃除なり、交換なりしたらいける筈です。バッテリーが弱ってるのはエンジン始動には関係ないです。NSRってセル始動じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃料コックはオフにして持ち帰りました。
NSRはキック始動です。
プラグを交換して挑戦してみます。
ありがとうございました。