NSR250(MC18)88年式の電装系についての質問です。
吹けが悪かったり11000回転で頭打ちしたり、下側のシリンダーのプラグがよくカブったりするので、燃料が濃いのだと思いキャブを開けてみたところジェット類は純正で問題は無いようでした。
エアクリーナー・タンクを元通り装着し、エンジンを掛けようとキーをonにしたところニュートラルランプが点かなくなってしまいました。キックを5~6回続けるとキックに連動し徐々にニュートラルランプが
点いてきて、大体7回目のキックでエンジンがかかります。エンジンがかかるとランプは正常に点灯します。
しかし、以前とは違ってヘッドライト(ハイ・ロー)はエンジンの爆発に連動して明暗が変化するようになりました。
まずバッテリーを疑いましたが電圧は十分です。
レギュレーターやPGM関係でしょうか?
ご教授おねがいします。
乱文失礼しました。
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
ランプ不点灯とライトの明暗は電装(恐らくバッテリー劣化)。
カブリはキャブが原因と思われますが、もしかするとイグニッションコイル不良。最悪はクランクセンターシール死亡。
(1)ニュートラルスイッチのコネクタの若葉/赤ワイヤーとアース間の導通をみてください。ニュートラル時のみ導通があれば正常です。
(2)あとバッテリー電圧は何Vですか?正常なら停止時13V程度あるはずです。電装壊すので12V近くまで放電したバッテリーは新品でも換えましょう。
(3)機関始動時5000rpmでのバッテリー制御電圧は、13.5~15.5Vです。この範囲外は発電機ACジェネレータの発電不良、レギュレータレクチファイアの不良かと思われます。
(4)あと、RCバルブはきちんと動きますか?プーリーが2000rpmで時計方向3000rpmで逆時計方向に動かなければ、モーターの不良かサブコントロールユニット不良です。
(5)カブリ対策としては、キャブのオーバーホール。キャブクリーナーでの徹底的な洗浄後、パッキンとジェット、ジェットニードルを新品に交換してみてください。フロートバルブも段付があれば交換。特に銅色の初期タイプのジェットニードルは、正常なように見えても結構磨耗してます。そのため銀色の対策品が出ていますので、調べて注文してください。セッティングは初期状態にし、バキュームメータで左右の同調調整を行ってください。後、きちんと40:1くらいでオイルを混ぜた混合ガソリンでオイルチューブの空気抜きもお忘れなく。焼きつきますよ!
これでカブリ無し、おまけに燃費が12km/L台から17km/Lに向上しました。
(6)後は点火不良で火花が飛んでいなくて片肺で吹けない。まず、カブらせた真っ黒な点火プラグはほとんど壊れてます。新品に交換してください。
その後に、プラグキャップに付けた点火プラグをエンジンに接触させた状態でキックして、火花が飛んでいるのを確認してください(感電注意!)。これで火花が飛ばなければ、イグニッションコイルの不良です。
(7)これで直らない場合は、他に原因があるかクランクセンターシール不良。腰上オーバーホールになりますが確認方法としては、リア・フロントシリンダーを外し、ガソリンと2stオイル半々の混合油をリアシリンダー側から投入、クランクを回しながら20分程度待って漏れが無ければ問題なし。漏れた場合クランク交換。部品は欠品なので載せ換えになります。必ず焼きつくので、絶対無視してはいけません!
これで行けると思いますが、古いバイクなのでメンテナンスマニュアルは必ず買って勉強しましょう。あと(6)までで直ったとしても、とりあえず命に直結するブレーキ、エンジンの腰上オーバーホールはやったほうがいいと思いますよ。
後、余裕があれば乗り味が激変するのでFサスも出来ればオーバーホールしましょう。大抵えらいことになってますので。それでは楽しいNSRライフを。
参考URL:http://www.hm3.aitai.ne.jp/~aichi/index.htm
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブ50 対処法教えて下さい 4 2023/02/07 14:01
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- バイク車検・修理・メンテナンス 1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。 【車種】 YAMAHAのJOG(SA36J 4 2022/04/23 14:54
- 輸入バイク プラグをボディアースしてセルを回しても火花が飛ばない 5 2022/12/26 00:22
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のエンジンがかかりません。 6 2023/04/30 18:08
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- 国産バイク ヤマハ sa24j BJについての質問です。 最近、キーをオンの位置まで回しても、セルでもキックでも 2 2023/01/09 19:40
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
NSR250R MC18 88モデル、イグニッションコイルのコネクタの電圧が高い問題について。
カスタマイズ(バイク)
-
89NSR250が
国産バイク
-
NSR250(MC21)のエンジン不調
国産バイク
-
-
4
2stバイクのアイドリング不調について
輸入バイク
-
5
89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて
輸入バイク
-
6
NSR250Rのエンジンが片肺になってしまう。
国産バイク
-
7
2サイクル車のオイル飛散について
輸入バイク
-
8
NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方
カスタマイズ(バイク)
-
9
NSR250R エンジンがかからない
国産バイク
-
10
89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて
輸入バイク
-
11
NSR250(MC18)のオイルの混合比について
国産バイク
-
12
センターシール抜け NSR250R MC16なんですが センターシール抜けを起こした場合 @どのよう
バイク車検・修理・メンテナンス
-
13
NSR250Rの事で質問です。 エンジンの始動性がかなり悪くて数十回キックで始動しない時に前輪側のプ
国産バイク
-
14
NSR250Rの走行中の電圧が14.5ぐらいで安定しているのですがヘッドライトを点灯すると13.0〜
国産バイク
-
15
プラグをボディアースしてセルを回しても火花が飛ばない
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
3年間動かしてないバイク
-
Dio AF27のエンジンがかからない
-
DIO AF34 のエンジンかからない。
-
Live Dio ZX(AF35)のメンテにつ...
-
Dio AF27のエンジンが止まる
-
原付(DIO) エンジンがセルで・...
-
HONDA Dio AF18 動きません
-
原付のエンジンがかからない時...
-
nsr250 mc18 電装系不調について
-
ススキ車(セルボCN22S)エンジ...
-
ホンダベンリーCD50 久し...
-
回転数の下がるスピードが遅い...
-
エンジンが暖まっててもチョー...
-
バイク アクセル回すとエンジ...
-
バイクの一気筒が死んでるよう?
-
久々にエンジンかけようとした...
-
冷却水をリザーバタンクに入れ...
-
バイクを空ぶかしするとマフラ...
-
エンジンの焼きつきってどんな...
-
車の底を当ててしまいましたが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
3年間動かしてないバイク
-
1年前に8万で買った原付バイク ...
-
DIO af35 最高速42キロ程しか...
-
原付のエンジンがかからないです
-
DIO AF34 のエンジンかからない。
-
Dio AF27のエンジンがかからない
-
1年放置した原付のエンジンがか...
-
2スト原付:セルスタータによる...
-
ホーネット250cc セルがかから...
-
原付 どのくらいの頻度で動か...
-
リード100 キックでしかエンジ...
-
原付(DIO) エンジンがセルで・...
-
Dio AF27のエンジンが止まる
-
原付のエンジンがかからなくな...
-
キックとFIの関係
-
昨日から原付のエンジンがかか...
-
セピア(CA1EA)のエンジ...
-
89NSR250が
-
nsr250 mc18 電装系不調について
-
1年放置したバイクを動かした...
おすすめ情報